見出し画像

朝ドラ、何時派?

NHKの連続テレビ小説、通称朝ドラ
今季は『おかえりモネ』

朝ドラは私たち視聴者に何度も見るチャンスを与えてくれます。
平日①7:30〜7:45、②8:00〜8:15、③12:45〜13:00、④23:00〜23:15(土曜8:00〜とかもある)
どの回を見てる人が多いんでしょう。

私の家では、父母私の3人が朝ドラを見ています。父と母は仕事がある為、①7:30〜7:45に見てることが多いです。
一方で大学生の私は、朝起きれない為、7:55にApple Watchの振動で起きれたら②8:00〜8:15、起きれなかったら③12:45〜13:00、しかしお昼は何故か見逃しがちなので当日最終チャンス④23:00〜23:15、とこんな感じです。

早起きすることは大事だけど、無理して②8:00の回を見なくていいのではないか?、とそんなことも思います。ただ、②の回は唯一、その後朝イチの放送があり、華丸大吉と鈴木アナが朝ドラの感想を話すんですよ。これが面白くて沼だったりします。だから頑張って7:55に起きて①8:00〜に備えてテレビの前にスタンバイするのです。

しかし!ここで一つ不満が。
8:00に起きたい…
気持ち的に7:55と8:00じゃなんか違うんです。

そこで注目すべきなのは、朝ドラのオープニングです。朝ドラは毎日、はじめの方に主題歌を流し出演者を提示するオープニングがあります。
このオープニング、何のためにあるのか。知らない方、「ボーっと生きてんじゃねーよ」って言われますよ。
チコちゃんによると、朝ドラのオープニングは、「これから朝ドラ始まりますよ〜テレビの前に集まってね〜」と朝の支度で大騒ぎのお茶の間を落ち着かせるため、だとか。

え、なんで8:00ジャストからオープニングを流さない?8:00〜8:01の間、前回の続きから物語が進んでしまうんですか?8:00ぴったりにベッドから飛び起きた人は数十秒物語を見れないのですが?しかもその数十秒の間に大きな「転」が起きていたりしますが?

お願いだからNHK、8:00ジャストにオープニングを流して下さい。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?