見出し画像

ゴルフ場デビューサポート


【ゴルフ場デビューサポート企画】
「コロナ禍の影響でゴルフ練習場に若い人が増えた」とのニュースが出ていますが、せっかく始めたゴルフを続けてもらいゴルフ場でラウンドデビューをするにはいくつかのハードルがあります。

・マナーやルールがワカラナイ
・道具は何を買えば???
・デビューするのはどこのゴルフ場が良い?
・連れて行ってくれる人に気を使うのが嫌だ
・最初から楽しいとは思えない!

その他にも費用の面や当日の流れなど・・・
沢山の不安要素があって中々ゴルフ場に行くことは出来ません。

しかし、ゴルフは楽しいことがわかればほとんどの人がハマります。
大抵は楽しいと感じる前に辛いことが多く挫折してしまいます。
そんな挫折者を少しでも減らそうと私たちキャディ経験者がマナーやルールを教えながら同時に「ゴルフは楽しい!」という体験をして頂き練習のモチベーションアップのお手伝いをしたいと考えました。

【ラウンド方法】
ゴルフクラブを握ったこともないゴルフ未経験者さんから、「そろそろゴルフ場デビューしたいなあ」っと思っている初心者さんを対象に直接ゴルフコースに行きスクランブル形式を組み合わせた特別ルールを使ってラウンドします。ベストボールを組み合わせる方法はゴルフを始めたばかりの人が空振りやチョロを打っても1打にカウントしそれ以上クラブを振る必要はありません。ショートホールは9打以上は打たないギブアップを取り入れることで何回も打つ動作をする必要が無くスムーズなラウンド時間になり、いきなりゴルフ場に行っても誰でも楽しむことが出来ます。既存のゴルファーさんには物足りないと思われるかもですが初心者さんにとってはギブアップの方が有難いと感じるようです。まずはゴルフの流れや雰囲気を体感してもらい楽しいと感じてもらいたいのです。負けず嫌いの方は放っておいても勝手に練習を頑張ると思います。そうではない「めんどくさい」と感じてしまう層にもゴルフの楽しさを知って頂くには「面倒くさくない」方法が良いと思いました。そこで同伴競技者としてご一緒するプレイングガイドはゴルフマナーに関してはある意味プロであり、楽しい時間を作ることが仕事であるキャディ経験を活かし一緒にプレーすることでゴルフ場のマナーを全く知らないビギナーの方でも安心してゴルフ場体験が出来るのではないか?と考えました。

【道具】
ゴルフクラブの種類は沢山ありすぎて迷います。
始めたばかりの時は楽しめれば良いので購入ではなく出来ればレンタルの活用がおすすめです。この企画では道具を持っていない方には無料で貸し出します。練習場にも有料でレンタルクラブを置いてあるところもあります。またゴルフパートナーさんでは1本プレゼントをして下さるようです。練習場に行くにはマイクラブが1本でもあれば嬉しいですよね!

ある程度楽しいとわかり「本気でやってみよう!」と思えてから、その時の自分にあったゴルフクラブやその他の備品を買いそろえても遅くはありません。初めはウッドとアイアンとパターの3本があれば十分です。ハーフセットやフルセットも新品や中古クラブから選ぶ楽しさがあり、ゴルフを少しやってみてから詳しい人にアドバイスをもらうと失敗が少ないです。

【目的】
ゴルフのレッスンや難しいことは一切致しません!!
進行や安全など最低限のマナーと本来セルフプレーヤーが出来るだけやらなければならないコース保全(ボールマークやディボット跡の修復)を中心に初心者さんの目線で疑問や不安を解消しルールを知ってもらうことでゴルフを楽しめるお手伝いをします。
結果的にゴルフに関連する全ての方に歓迎される新規ゴルファーさんを増やすことになるはずです。

【プレイングガイド】
キャディは年々仕事が減っており、特に子育て中のママさんキャディは拘束時間の関係上パートタイマー契約の人が多く仕事がある時しか呼ばれません!また、体力的な問題などで毎日のキャディ業務が厳しくなると副業や転職を余儀なくされる場合もあり、せっかくのスキルを活かせていません。
そのような現役キャディや元キャディに新たな仕事として「プレイングガイド」という役割を作りたいと考えました。

キャディの新しい仕事として「プレイングガイド」(キャディ経験があるスタッフ)が一緒にセルフでラウンドすることでゴルフ場の予約からチェックイン→プレー→チェックアウトの流れに寄り添い不安を解消します。
特にプレー中は必要最低限のマナーをその場で直接、具体的に伝えることで次回からガイド無しでも自信を持ってゴルフ場に予約を入れてもらえるのではないか?と考えました。
コロナ禍でゴルフを始めたばかりの人は簡単にはボールが前に飛ばず、空振りやチョロなどは当たり前ですが、そんな空振りばかりの人でもスクランブル形式を組み合わせた特別ルールを使うことでスムーズなゴルフ場体験が出来ます。
昔と違いリーズナブルにプレーが出来るゴルフ場が増え現役ゴルファーとしては大変有難いのですが・・・
スロープレーやコース保全の正しいやり方など意外にご存じない方も多く見受けられ、コース内でイライラした経験がある方もいらっしゃるのではないかと思います。
ゴルフを楽しむ全ての人から歓迎してもらえるゴルファーさんを増やすためにも誰かがゴルフのマナーやルールを正しく教える必要があります。
どんな世界でもルールやマナーを守ってこそ、初めてその世界を楽しむことが出来ると思うのですが、押し付けるのではなく新しいエンジョイゴルフのやり方を提案して初めての人でも楽しいと感じてもらえれば途中で挫折する人が減り、若い親世代がゴルフに触れることでその後の子供たちにもゴルフの接点が出来ジュニアゴルファーの育成にも良い影響があると期待出来ます!
ゴルフは老若男女多少の障害があっても可能な屋外スポーツで、こんな時だからこそゴルフ人口を増やすチャンスです。
林業が衰退し荒れた野山が増える中でシッカリ管理されたゴルフ場は逆に環境保全にも役立っている大切な存在だと思いますが、ゴルフをしない人からの印象は悪者です。
その悪いイメージを変えるには本当のゴルフの素晴らしさを知って頂くほかないと思います。
今回のコロナ禍の好影響で若い人が興味を持ってくれたこのチャンスを逃すとゴルフ人口はまた減少するのではないか?と危惧されます。ゴルフ関連の全ての方に喜ばれる取組みをやりたいと考えています。賛同出来る方には応援をして頂けると嬉しいです。

賛同出来ない部分やご意見があれば遠慮なく教えて頂けると幸いです。
この企画はまだ机上の空論かもしれません!
しかし、やってみなければ何が問題で何が良いのか?何もわかりません!

果たしてどのくらいの需要があるのか?
協力キャディさんは集まるのか?
ゴルフ場や用具関連など企業協力は得られるのか?

とりあえず4月からやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?