見出し画像

なんでヨガインストラクターが、恋愛の仕事してるの?

私は愛され女子クリエイターとして
恋愛に関するお仕事をしてますが、
実はヨガインストラクターの資格も
持っていて、
地域の公民館や図書館などで
ヨガを教えてるんです♡



突然ですが、
「ヨガインストラクターになる人」
ってどんなイメージですか?^^


スポーツジムのインストラクター、
ダンサーや新体操などをやっていた体が柔らかい人、
スタイルの良いきれいなモデルさん、
などが思い浮かぶのではないでしょうか。

私は理系大学出身の元メーカー勤務。

運動は大嫌いで、体育は全科目で一番苦手。

高校生の時は体力測定で
最下位を取ったこともあります。

(もちろんふざけていたわけではなく、
めちゃくちゃ真面目にテスト受けましたよ!!笑)

さらに、体も硬い。

どれくらい硬いかというと、
体力測定の長座体前屈で
10点満点中2点を記録したことあるくらい。
背筋伸ばして座るだけで足の裏側が痛かったですw

そして見た目は身長150cm未満でぽっこりおなか、
決してスタイルがいいとは言えない体系です。

はっきり言って、
私はヨガインストラクターのイメージとは
かけ離れた存在
だと思っています。


そんな私がどうして
ヨガインストラクターになろうと思ったのか、
今日はそのきっかけについて書いていきます♪


1. インドにヨガ留学した理由

私はアフリカに行く前、
会社員だった頃から
週一、二回くらいで
大手のヨガスタジオに通っていました。

目的は運動不足解消とダイエットです。


なんとなくヨガをした後が
スッキリして気持ちいいな~というのと、

ヨガの「人と比べなくていい」というところが
運動が苦手な私にはすごくフィットして、
なんとなく通い続けていました。


その後アフリカに移住しても
ヨガ教室に行ったり
(ルワンダにもあったんです!)、

Youtubeを見ながら家でやったりと、
なんとなくヨガを続けていました。


アフリカでの青年海外協力隊としての2年が過ぎ、
日本に帰国する日が近づいてきていたある日、

ネットサーフィンしていたら
「ヨガインストラクター」
という言葉が目に留まりました。

(ルワンダでも今どきは割と普通に
 ネットがサクサク使えますよ!)


「ヨガインストラクターって
 なんかかっこいいよな~
 ちょっと楽しそうかも……」

その時は漠然とそう思いました。


2020年の1月にアフリカから帰国予定だったので

「日本に帰ったら寒いし、
 温かい南インドに行って
 ヨガ漬け生活もありかも♡」

そんなめちゃくちゃ軽い気持ちで
インドにヨガ留学することを決めました(笑)


この時は普通に転職活動もしていて
インストラクターとして働くつもりは
全くありませんでした。


2. 私がヨガにはまったワケ

軽い気持ちで行ったヨガ留学でしたが、
そこで学んだヨガ哲学に
ものすごく心を動かされました。

私はもともと感情のアップダウンが
めっっちゃくちゃ激しい性格で、
コントロールができず悩んでいました。

ハッピーな時は
「私は世界一幸せもの~♡」
なんて思いますが、

最悪な時は
「私が世界で一番不幸…」
なんていう気分になります。

特に生理の前は最悪で、
何もしてなくても死にたくなります。


そしていわゆる「メンヘラ女子」です。

彼氏に夜中に30件以上
電話をかけたこともあるし、

「私と別れるなら自殺する!」とか、
「私以外の女の子と付き合ったら
 私がその子を◯す!!」
…なんて過激な発言をしたこともある。

(自分がやったこと、言ったことですが、
 書いてて恥ずかしすぎる…。)


それくらいのメンタル不安定女です。

メンタル不安定って、
自分自身すごく苦しいんです。

感情の起伏が激しかったり、
それを表に出しちゃったりする
自分の性格をどうにかしたい!!

って思っていたけど、
どうしたらいいかわかりませんでした。


周りに相談しても
性格の問題とか
我慢ができないだけとか
言われるだけで、
気持ちのコントロール方法は
誰も教えてくれませんでした。


でも、
軽い気持ちで行ったインドで学んだ
ヨガの教えが、まさに
「心の取扱説明書」だったんです!!!


それまでの私は
ヨガ=ポーズだと思っていました。

でも、インドで古来から続く本来のヨガは
ポーズを取るだけではなく、
ヨガ哲学を学び、瞑想をすることで、
心を整えることができるものだったんです。


今まで私がずーっと悩んでいたことの答えが
思わぬところで急に出てきたのです。


道がパッと開けたような
空が急に明るくなったような
そんな気持ちになり、
私はとにかく感動しました!!!


3. ヨガを伝えようと思ったきっかけ

しんと静まり返った電車。
暗い色の服。
グレーのビル群・
笑顔のない人たち。
たった3分の遅延でやたらと
「申し訳ございません」を連発するアナウンス。


2年ぶりにアフリカ生活と
インド旅行を経て、
日本に帰ってきた
成田から東京までの電車で
最初に感じた違和感がこれです。


久しぶりの日本でウキウキしていた気持ちが、
一気に暗くなりました。


アフリカでは貧しくても、
服がボロボロでも、
みんななんだか楽しそうだった。

なのに、
日本に帰ってきたら
なんか楽しそうじゃない人ばかり。


なんで??


たった2年のアフリカ生活だったのに、
ものすごい逆カルチャーショックを受けました。


久しぶりに会う友人や家族にも
正直、違和感を感じました。


どこでも素晴らしいサービスが
受けられているのに、
少しでも遅かったり
ミスがあったりするとイライラする人。

朝早くから夜遅くまで
自分のプライベートを犠牲にして
好きでもない仕事をする人。

自分のやりたいことがわからない、
やりたいことがあっていいね、
と言う人。

自分の気持ちよりも
周りに合わせることを
とにかく重視する人。



インドで学んだ「心の取扱説明書」であるヨガは
私に教えてくれました。


自分を見つめる時間を持つこと。

感謝すること。

足るを知ること。

自分にも他人にも嘘をつかないこと。

自分軸を持つことなど。


そうすることで、
心穏やかに過ごせるようになる。


暗い表情の日本人を見て、
あれ、このヨガの教えって全部、
今の日本に足りてないことなんじゃない?

私みたいなメンヘラ女だけじゃなくて、
現代の日本の人、
みんなに必要なことじゃない?


そんなことに気づきました。

そして、
ヨガを伝えたい!
ヨガインストラクターになりたい!
と思ったんです♡


「生きづらい」現代社会の人たちに、
先人から伝わる生きるための
知恵を伝えたい!


私はポーズを取るだけのヨガではなくて、
インドで学んだヨガの考え方を
伝えていきたいと思い、
ヨガインストラクターとして
ヨガを教えることにしました。


4.ヨガも恋愛の仕事もどちらも続けてるワケ

最近は日本でもかなり流行っているヨガ。

「おしゃれな感じで女性がやるもの」
というイメージがあったり、

「運動不足解消のため」「ダイエットのため」
という目的で始めたりする方が多いかと思います。


実際、私のところに来てくれる生徒さんも
そんな方が多いんです。

本当はヨガの教えを伝えたいけど、
「ヨガ哲学を教えます♡」
…と言っても、
あまり興味を持ってもらえない…。

話せてもクラスのはじめに
少し話せる程度。


本当はもっと伝えたのに~!!!!


そこで、
私がヨガの考えが一番役に立って
よかったなーって思ったことは?
と考えた時に、
恋愛に行き着いたんです♡

私は長い間、
恋愛依存で悩んできました。

それが、ヨガの考えを取り入れることで
改善することができた!


だから!!

「ヨガ哲学を教えます♡」
ではなくって、

「恋愛のお悩みを解決する方法を
 教えます♡」

という伝え方に変えたんです^^


でも、ヨガで体を動かしに来る方にも
ほんの少しずつでもいいから
ヨガの話をシェアしたい♡

体を動かすことで
ヨガの良さを体感して欲しい!

そんな気持ちもあります♡


これがヨガも恋愛も
どっちものお仕事を続けている理由です♪


私の中ではどちらも大切で、
どちらも大好きなお仕事です^^♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?