見出し画像

タロット占い

この世の中にどれほどの種類の占いがあるだろうか。
星占い、手相、血液型、トランプ、動物占いなどなど数え切れないほどあるよね。
その中でタロット占いは、独特の絵柄が書かれたトランプのようなカード78枚を使って読み解いていく。
カードにそれぞれ意味があり1枚でも占えるし、組み合わせて掘り下げることもできる。多くの占いが統計学によるものだがタロットは自らが引いたカードによって導かれる。
私は、他の占いとは少し成り立ちが違うと思っている。

さて、そのタロットだが
カードに2種類あるのはご存知だろうか?マルセイユ版とウェイト版だ。
違いはまず絵柄。
マルセイユ版はクラッシックで赤・青・白・黄色の4色がメインで使われ、ウェイト版はカラフルで見ただけで意味がわかる象徴的な絵柄だ。
そして用途。
マルセイユ版はトランプに似てギャンブル的な要素がある。
ウェイト版は魔術的なミステリアスな要素を含んでいる。
更にカードの「正義」と「力」が入れ替わっている。
どちらも、カードを引き読み解いていくもの。

一般的にタロット占いと言えばウェイト版が使われているらしい。
なぜなら、絵柄を見ただけでカードの意味が読み取れるので初心者にも簡単に占うことができるからのようだ。
実は、私もウェイト版を持っていて、一時は毎日カードを引いていた。
本もたくさん出ているので、カードのイメージを掴むリーディングは意外と簡単に誰にでもできる。ハマると引かずにはいられなくなる。
その日の気分を再確認したり、朝の今日の運勢的な感じね(笑)

しかし、マルセイユ版はカードの意味をしっかり覚えていないと読み解けないらしい。抽象的な絵からうけるイメージが少ないので読み取り者のそれまでの経験や感性でリーディングが大きく変わるらしい。
そして、単にカードの意味を読み解くだけでなく、そのカードを使ってどう戦っていくのか?単に占い好きのためだけでなく、今抱えている課題に向き合っていくためのカードリーディングのようだ。
そういった理由からか、ウェイト版はよく流通しているがマルセイユ版を扱っているところは少ないように思う。


最近、スペースで知り合った方が
なんと、そのマルセイユ版のタロット占いの入門編ともいえる
【一時間で占えるようになる!】
マルセイタロットの世界を開催するとのこと。
詳しくはこちら。。。


xのスペース研究家として有名なポプリさん。
彼女が楽しくおしゃべりするのを聞き、私も話したい。そう思って、声をかけさせて頂いた。とても気さくで話しやすく、すんなり受け入れてくれた。
様々な方とのお話も、多岐にわたり知識も豊富で回転が早い。
そのスペース研究家のポプリさんが
実は
「タロット占い師かゆりさん」という別の顔を持っていた!!
彼女の今までの経験を活かしマルセイユ版のタロットカードで
ただ占うのではなく、物事を多角的に捉えることができるとのこと。
これはなかなか興味深いものだ。。。

ZOOMを使ったオンライン講座。
参加費は3,000円。
お申し込みはこちらからだそうです。

暑い夏、タロットの世界を覗いてみるのもいいかもしれない。
クールでホットな時間が過ごせそうね!

因みにマルセイユ版のタロットカードはこちらがおすすめらしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?