見出し画像

ウズベキスタン・タジキスタンの越境メモ

2018年5月、二十何年かぶりに運行が再開された国際バスにて二国間を移動しました。タシケントの宿のスタッフでさえこの国際バスのことは知らず。あまり情報もなかったので、わたしのケースをここにメモしておきます。お役に立てたら◎ 2018年5月下旬の情報です。

レートざっくりこんな感じ。
1ドル=8,000UZS(ウズベキスタン・スム)
1ドル=9TJS(タジキスタン・ソモニ)

【タシケント→ホジャンド】
地下鉄ORMAZOR駅のバスターミナルから18時発。
今のところ1日1本のみ運行。50,000UZS
ホジャンド着は22:30。

バスの発車時刻など調べるため、前日にバスターミナルへ行き確認ついでにチケット購入。パスポート要。当日チケットなしでバスに乗り込んだ場合は、あとで乗車賃を徴収される模様。

到着するホジャンドのバスターミナル(というほどの場所でもなかった)から市内はタクシーで10分ほど。タジキスタンの通貨ソモニがないと言うと、バスで仲良くなったお姉さんのタクシーに乗せてもらうことに。だけどきっとドル払いでもいける。

↑相乗りさせてくれたきれいなお姉さんと、きれいなバス


【パンジャケント→サマルカンド】
国際バスが運行していると思っていたけど、この路線はまだだった。
なので

パンジャケントのバザール前から乗り合いタクシー。国境へ❶

徒歩越境❷

ウズベキスタンのイミグレからタクシーでサマルカンド市内へ❸

この流れでの移動に。パンジャケントの宿を出て、サマルカンドの宿に到着するまでの所要時間は2時間ちょっと。近い!

❶乗り合いタクシーは4人集まればひとり10ソモニ。
集まらなければ交渉。ひとりだと相場はやはり40ソモニらしいけど、現地の人に交渉してもらったら20ソモニに◎ 15分ほどでタジキスタン側の国境に到着。

❷さくさく通過。
タジキスタンのイミグレでe-visaの提示を求められたので、タジキスタン出国までなくさないように。


❸タクシーは4人乗り合いでひとり15,000スム。
イミグレを出たところから、一般道路に出るまでのわずかな距離はバンに詰め込まれ(ものの数分)、一般道路に出たところで降ろされタクシーに乗り換え。サマルカンド中心部まで3〜40分ほど。

以上です。
パンジャケント〜サマルカンド間は国境が3月に開いたばかりなので、まだパンジャケントに来る旅行者は少ないらしい(実際少なかった)。おかげでイミグレ超さくさく。この路線に国際バスの運行、近距離すぎてあまり必要かも。

そういえばタシケントの宿でタジキスタンの人と会ったんですが、ホジャンド→タシケントも朝出発する1本のみと言ってました(未確認)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?