見出し画像

Orang BOX れぽ!

私が学生時代に立ち上げメンバーとして所属していた学生団体Orang Earth(オランアース)の学生たちから、Orang BOX(夏)が届きました!!

Orang BOXとは、オランアースが活動する京都府北部の伊根町の農家さんたちの食材の詰め合わせボックスです。
食材は季節ごとの旬の野菜を、学生たちが農家さんと協力して直送します。2017年から私たちが活動を続ける中でずっとお世話になってきた農家さんたちの大切な食材です。
そして食材だけでなく、学生が農家さんにインタビューして作ったオリジナルの冊子がついてきます。農家さんのこだわりやおすすめレシピなど、生の声が詰まっています。

昨年、コロナで簡単に地域に行けなくなったことと、今後の活動を維持するために自分たちでお金を稼ぐ必要があったことから、私が提案してクラウドファンディングで協力してもらい、生まれたボックスです。


今回、夏のボックスが届いたので、まだ全部は食べていませんが、レポートしたいと思います!

今回の中身はこちらです!

画像1


お米、じゃがいも、さつまいも、きゅうり、九条ネギ、水菜、伏見とうがらし、玉ねぎ、ビーツドレッシング。
……多い!笑 箱にぎっしり詰まっていました✨

今回すごくびっくりしたのが、じゃかいもとさつまいもです!

ホクホクというかサラサラしっとりしていて、全く喉につまらない!ほんとにおいしい!

じゃがいもはじゃがバタに、さつまいもは素揚げとお味噌汁にしました😌

水菜はシャキシャキでみずみずしくて、新鮮なのが伝わってくる元気さでした!笑

きゅうり、今高いですよね😥

すごく大きい立派なきゅうりが6本も入ってて、お母さんも喜んでました✨塩麹につけて食べたのが美味しかったです!

その他、九条ネギや伏見とうがらしは、私がいない間に家族がおいしくいただきました😌

他はまだ食べられていないので、これから調理するのが楽しみです!

特にビーツドレッシング、どうやって使おうかなぁとワクワク✨

こうやって普段買わない食材が入ってるのが面白いです!


次に、学生たちが作ってくれた冊子をチラ見せします!

画像2

こんな感じで、学生メンバーがインタビューしてくれた内容がみっちり書かれています。

農家さんからも「丁寧に作ってくれて嬉しい」と好評の冊子です😌

しかも、書いているのは1,2回生なんです!

私の知らない、新しいメンバーがこうやって活動に参加してくれていて、本当に感極まります😭

もうオランアース初期メンバーの私たちの手を離れて、下の子たちが自分たちでマネジメントして、地域の人たちと連携をとって、こうやって私の元までオランボックスが届いています。

継続して活動してくれていて、本当に嬉しい限りです。


少し個人的な感情が入りましたが、

オランボックスは食材も冊子も、本当に想いが詰まっててます。スーパーのお野菜とは全然違います!

ちょっといつもと違う新鮮なお野菜食べたいな、

学生が届けてくれるって面白いな、

伊根町が、地域が恋しいな、

そんな方にぜひ次回ぽちっとご購入いただきたいです!

顔の見える食材から、伊根町をより身近に感じていただけると嬉しいです。

もう少しコロナが落ち着いたら、一緒に伊根町まで農家さんたちに会いに行きましょう😊


※今回の夏のボックスは販売終了しました。
次回は11月だそうです!
詳細は「オランボックス」でググってみてください🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?