今笑えなくて苦しんでいる方へ

うつ病で苦しんでいた時、全く笑えませんでした。家族がテレビを見ながら笑っていた時、とても不思議でした。笑い方がわかりませんでした。   けっこう長い期間笑ってなかったように思うし、当時の私は「もう二度と笑えないんじゃないか」と思ってました。

でも十年経った今、”笑い上戸”と言われるほど良く笑います。何気ないことでも幸せに感じます。辛かった過去があるからなのか、41年間生きてきたからなのかわからないけれど。いま「笑えない」という思いを抱えている方も、生きていればまた笑えるときが絶対来ます。大丈夫。

そして今は楽しむことに全力を注いでます。終わりの見えない真っ暗闇の森の中にいるとき、とてもとても辛いと思います。私もずっとグルグルさまよっていた時がありました。本当に苦しかった。

でも大丈夫。その森の終わりはあります。さまようのに疲れてしまったら、迷わず歩みを止めてください。そしてゆっくり休んでください。それが今のあなたの仕事です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?