見出し画像

クロモジ入浴剤

おはざまーーーす!☀️



あのね!!!!

今回は、前回感動を伝えさせていただきたくてたまらなすぎた「ホーリーバジル』に続いての第二弾✨✨「クロモジ」!

まずは、簡単に「クロモジ」ご紹介から✨✨

クロモジは、とは北海道南端から九州までの広い地域の低山や疎林の斜面で自生しているスノキ科の落葉低木🍃春には黄色く小さな花が咲き、秋には丸くて黒い実をつけるみたい🌸日本固有の香木の代表格で、フローラルな香りのリナロールやミント系の爽やかな香りのカルボン、バラの様な香りのゲラニオールなどの香り成分を豊富に含んでいる🍃 クロモジには、抗菌や消炎作用があり、胃腸の不調や皮膚トラブルを緩和することで知られています。 また、急性胃腸炎や下痢などにも効果があります。 クロモジの枝葉は刻んで入浴剤にすると、神経痛、リウマチ、肩こり、腰痛に加え、体を温める作用もあるので、冷え症や湿疹、子どもの皮膚のただれにもよいといわれていているみたい✨✨簡単にご紹介!と言っておいてめっちゃ長いやーーんと自分でツッコミを入れておきます。まだ沢山紹介したくなっちゃうのでござる。。泣


あと、個人的に最初クロモジの芳醇な香りをくんくんっと、鼻をすこーーし近づけて嗅いだ時に、お豆腐の匂いだ!!!って感じたの。。とてつもなくお豆腐が食べたくなる。。




前ぶりが長くなりやしたが、

 

どどどん!(ここで花火🧨的な音が鳴るのをイメージして欲しいでござる)

クロモジサマ!!の凄さに入らせていただきやす



お豆腐みたいな匂い
肌がうるおる 寝付けも良くなる 安心と安定効果 悪夢見ない 
私かなりの冷え症で
特に末端冷え性で、冬になるとよく手が震えまくってペットボトルの蓋も開けれないくらいになるのですが、夏場でも氷に触れるようなひんやりとした指先人間で悩みだったのですが、クロモジ、いや、クロモジ様と呼ばせていただきたい。このお方を入浴剤として使わせていただいたら、ビビるくらいにいつもの倍、(いつもならお風呂上がり2分後には冷え冷えの体が完成する)
全身がぽかぽかで、持続力も半端なく、就寝まで体があったかくて幸せを噛み締めていました。そして、肌もしっとりとうるうるしてて、自分で自分の体にうっとりするくらいサワサワしてしまいたくなってます笑そして、安眠効果も抜群で寝付けも本当にいいったらありゃしない。嘘かって疑いたくなるくらいに素晴らしい。貧乏思考…いやエコに優しい思考の私は、クロモジ様を、一回で使うの勿体無いなぁと思い、、(引かないでほしい笑)湯船から掬い上げてよくお水で洗って白湯に2、3本GOして、湯船上がりのクロモジ茶完成。いやぁ、これが!!すごい!!!!!!湯船に入っていたことは一旦忘れて、クセがなくて飲みやすさの塊と匂いがとにかくふんわりと優しくて、まるでちびまる子ちゃんのおじいちゃんと隣でお茶を飲んでいる世界に来たかのような幸せでホッとできる和風の香りで心を癒してくれるったらありゃしない。このクロモジを使う前まで徹夜で勉強していて肩のおもたさを感じていたのだけれど、、方全体を優しくトントンモミモミしてくれる優しさにも包まれた感覚があるのでございます。。

そして、

少し恥ずかしいが、

クロモジ様の魅力をいろんな方に伝えたいからぶっちゃけさせてください。(ご飯食べようかなと悩み中の方は覚悟を持っていただくか、ご飯食べ終えて一息ついたらちらっとでも見てくれたらありがたき幸せでござる🙊)

私の、幼い頃から21年間悩まされていることの一つ。

そう、何を隠そう私は下痢か便秘かの2パターンで、数多くの歴史を刻んでいるのです。

いやぁ、胃が弱いと切ないよなぁってわかってくれるそこにいらっしゃる同士の方。好きです。と共に、クロモジ様のお話し少し聞いていただきたいでございます。


私ね……

クロモジ様を使う前の1日はとにかく💩がでなくて、腹が張ってて、痛くて涙ぐんでたのです。(快便人間になりたい願望は、生でネギを齧るくらいのワイルドでちぎりパンみたいにむちむちはげちょびんで我ながら、写真を見返すと愛おしくなるだったベビー時代から、きっと快便人間になりたいマインドとポテンシャルは人一倍もっていやす。)

そんな、私の悪玉菌溜まりまくってんじゃないかというお腹に、あったかい白湯にクロモジをGOさせたクロモジ茶を身体に入れたら、これがもう感動もんなのです。。

あいつらが、出る出る出るったらありゃしない。トイレとお友達になれてまであったかいという事態に、思考が停止するほどに本人とても驚いています。。

腹痛も治るは、鞄を破壊させて凹んでた心の落ち込みも、クロモジ様の温かいご支援のおかげで、元気になったくらいなのであります。そしてそしてそして、便秘改善だけでなく、便秘改善+肌荒れにも効果ありの(私、肌荒れも良くするのです。でっけぇニキビができていたのですが、クロモジサマを飲んだ翌日、なんと消えるとまではいかないけど、かなり存在感が薄れてて卒業式2日を控えてる感じで、しかも、おでこと口周りのポツポツさんとは一生友達なのかなと悟りをひらこうとしていたのですが、これまた驚きを下さる。うすーーーくなってて肌がつるんとして感動のあまり赤くなるくらいに触れまくりました。とにかく、クロモジ様肌荒れにも効果あるんだ!!!とまだ一日しか堪能させていただいてないのに、こんなにも私の21年間の悩みはなんだったんだと早く貴方様と出会い違ったと思わせてくれる素晴らしい師匠と出会った気持ちでいっぱいです。


人間みんな違ってみんないいからこそ、個人差はあるかもかも🦆でございますが


私は、入浴剤としてもお茶としても、安眠効果、便秘改善、冷え性改善、肌荒れ改善、癒し効果抜群、毎日使い続けたらもっと健康的で違った発見ができるのではないかと感じているくらい、クロモジにもどハマりしそうです。

本当に、大袈裟に感じるかもかもなのでござるが……試してみる価値ありまくりなきがたっくさんだと感じているのです……

少しでも気になった方がいらっしゃいましたら…


是非是非、癒しの空間でとにかく里山ハーモニーの滲み出る人柄の暖かくて優しさで、体も心も全部包み込んでくださる『里山ハーモニー』さんの扉🚪を、そっと開いていただけたら、

『ホーリーバジル』『クロモジ』を

愛たっぷりで育て上げられて、人が苦手な私の心をほぐしてくださる溢れる愛や暖かな人柄のオーナー美希さんにお会いしていただけたら、人生の彩をそっと添えて下さったりすると感じてます。。

21年間人生歩ませてもらってる鶴子、わしより色々な経験を積まれてる人生の先輩からしたらひょっこなのですが… 🐥

そんなひよっこの私が感じているのは、

人生、生きてると楽しいだけじゃなくて、辛い体験や経験を積み込んで悲しくて辛い思いもされるかもしれないです。そんな、日々の悩みや疲れが少しでも解決の鍵を見つけたり🗝時間に追われる毎日が、時間ってなんだっけ…とゆったりした気持ちになれる素敵な居場所であると感じています。。

あっ!話は変わるけれど

少し小話(・ω・)ノ

『飛べない豚はただの豚さ🐷』というフレーズ耳にしたことありますか?ある方いたら、お手を✋……そう!!ジブリの『紅の豚』の、あの愛しきポルコの名セリフ✨✨大好き。私の心の支えで頑張ろうって思える言葉なのです。いやぁ。。言葉の力って凶器にもなれば、心の安定をしてくれる特効薬にもなる。。すげぇ表裏一体(使い方あってる?)な感じやぁと思って、ポルコの生みの親の宮崎駿さんにも感謝。
と、金曜ロードショーでもジブリ作品が見たいなぁと感じてる飛ぼうとしたら足グキってなっちゃう鶴子でございました🙇‍♀️

ここまでお付き合いくださった人には、見えない元気玉注入〜✨✨スペシャルキャンディを贈りたい🍬🍬🍬

ではでは、またいつかお会いできたらうれぴっす✌️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?