見出し画像

ようこそ、2024年

今年もよろしくお願いします。

暖かい日が続いたせいでしょうか、なんとなく年末感が薄い2023年12月でした(とはいえ仕事ではしっかり師走を感じましたね…)

日が傾きつつある時間にちょっと長めの散歩をしたら、空を見て、今日は大晦日だと脳が一瞬錯覚してしまいました。完全に気持ちの問題で、つくづく人は世界を見たいように見ているんだなぁと、こんな日常の体験からも感じます。

帰宅して猫たちを見ていたら、この子たちには新年も年末も関係なくて、ただ時間が流れていくのだなと思い至って、新しい年というだけで何だか気張ってしまうことも多いけれど、何のことはない、今日も私は私で生きていくのだと、当たり前のことに気付かされました。そう、そして明日も、きっと。

でもやっぱり、何かを仕切り直したり、新しく挑戦したり、自分の人生にこれまでとは違う流れをつくろうと思ったとき、「新年」はとても使い勝手が良いのです。

私はnote更新の優先順位を上げる1年にすると決めました。そして今年もしなやかに、のびのびと過ごしていきたいです。

あなたはどんな1年にしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?