見出し画像

螺旋階段を登っているつもりの堂々めぐりから抜け出すコツは?気づかせてくれる存在って大切だ。

新月のクリエイション。

ナイショだけれど、実はわたしは覚醒とかいうあやしいのが好きだ♡

引っ越して一年半、毎日が夢みたいでほとんど寝ぼけてるけれど

毎瞬間、目醒めているのって

かっこいいなー
憧れるー

目醒め。
それは決して刺激的なものとは限らず、とても穏やかでサラサラと心地よい感覚のものもある。

わたしにとって「醒めている」って、俯瞰した様な感覚だろうと思っていて、例えば体感で言えば、目の焦点が合わない時に、どこも見ていないけれど全部見ているような、そんな感じ笑

--

それはさておき、ごく最近、ひとつ受け入れたこと。これも目覚めのひとつか。

よく陥る勘違い

「宇宙の「とどまらない」という特性上、わたしたちも同じく、必ず少しずつ変わり続けている」

ほんとーー?
(それは進化?退化の場合もあるのか?ともかく変化)
でも、

「螺旋階段を登っているつもり。でもよく見つめたら、同じところをぐるぐると堂々めぐりしている」

これ、多々あるんだよね。

成長し続けてるつもりでも、ある部分だけぼんやりと寝ぼけている。OK!と思い込みたい、ちょっとした無理なポジティブ感。

それはわざと見ない様にしているし、それはそれは心地よくって、そこから抜け出すなんて考えられないくらい巧妙なんだけれど

やっぱりそれでは、半分生きてない感じがするんだよ。

(書くって、なんて理屈っぽくなるんだろう?!ごめんね!)

完全なる混沌で、心地よく漂うような

「堂々めぐり」

そもそもこの言葉は、お坊さんが御堂の周りをぐるぐると回る修行から来ているそうなんだけれど

意味としては「同じ考えでずーっとぐるぐるしてる」状態。

そこから抜け出すにはどうしたら良いんだろう。

そもそもそこに陥っていることにすらなかなか気づけないのに。

たとえ気づいても、ましてや今度はそれをそうだと認めることなんて、、ざわざわの極地で結構な苦労だ。

だからこそ、その分いよいよ、それに気づいて認めていくことはとても価値ある事だと思っている。

まず気づいて
で、認める。それでほぼ解決している様な気がする。

例えば、「木を庭に植えるのが嫌いな人」がいて、なんで嫌いなのだろう?って思って紐解いてみた時に、

木の影を恐れていることに気づき
そこに潜む野獣が恐くて木の影を恐れている事を知って(認めて)、
光を当てれば(見つめれば)、
そこには野獣などいなかったし、
そもそも野獣なんていなかったり、
いても、よく見れば心優しいイケメンかもしれないし、笑

恐れている事自体が思い込みだと気づけて
なんでもなく次に帆を進められる。

気づきってある日突然いろんな方向からやってくるけれど、そばにいる相手がそのきっかけを運んでくれることが多い。
家族やパートナー、友人や、時にはご近所さんや時々出会う人や。。

気づく、という感覚にフォーカスしていれば、動物や植物からやってくることだって。

でも相手が人の場合、より深いところに突き刺さり感情が揺さぶられることが多く、それは大きな気づきをもたらして、悔し涙で認める事に繋がったり。

やっぱり
自分以外の誰かを通して自分を知るんだな。その機会って大切だな。

今やっているセルフケアのレッスンでも、今後企画しているあらゆる集いでも、わたしの目的はそこにあるなと思った。

「互いに生かし合う」という言葉にこのところ違和感を持ち始めてて、「生かし合わなければならない」しんどさと窮屈さを感じていた。
わたしたちはそもそも、生かし合う様に存在している。存在を認め合う時、すでに生かし合ってるんだ。
生きてるだけで価値があり、意識的になればいつでも生かし合ってることを知れるんだって事。

これまでも、これからわたしの所属するチームのメンバーも、いつも軽やかにその魔法を使って、これからずっと進化していくんだろうなと思う。

----------
----------

結びを開いたらまた結ぶ?

思い込みという結びが解けて広がって、その現象がカタチを留めていられなくなると、わたしたちは楽になれる。

そしたら次の段階が訪れて、新たな結びをする機会!

より新しい今の自分に適した思い込みに塗り替える感じなんだろうけれど笑

わたしたちは、創り出した今に固執せず、どんどん開いて結んで、「むすんでひらいて」を繰り返したらいいと思う。

結ぶばかりでも、開くばかりでも、何も続いていかれない。

そうそう!これ、何世代にもわたってできるからね!前世の結びを今世で開く。

前世や先祖の因縁を、今ここ最新のわたしたちが、解くことができるって事。知ってた?(知らんかった!)

だったらもう、ぐずぐずの後悔はいらない。今の外側の状況が、自分の雰囲気が、ずーーーっとこのまま続くと思わなくていいし、今ダメでもいずれ移り変わっていくって思っていい。チャット切り替えて、次に進める。

これって、、
とても今を楽に生きられる思い込みだ♡♡と、最新のわたしは今そう捉えている❣️

それで、螺旋階段を登って行ってる♪って実感が自信となって湧いて、日日への信頼を深めてくるんだろうな。

そしてその自信と信頼(という思い込み笑)は、今を堂々としっくりと生きる力になる。

人と映し合い、多面性に気づき認め合い、より豊かに幸せに生きる。

これ、今の瞬間から意図的にやってみられる。

--

伝授してもらった、わたしの なう
結び(思い込み)を開き手放し楽になる、最強のおまじないは

「むすんでひらいてとんとんとん♪✨」

「まぼろし〜〜〜✨✨」

--

Instagramよりテーマを転用◎
@chiesui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?