見出し画像

何かに没頭していると不安と距離をおける。


おはようございます❀

最近は、漫画を描いたりもできて
すこしずつですが気持ちも安定してきていると思います。


「不安」との付き合い方はとっても難しいですね。


不安なことが浮かんだら、
その不安と「距離」を空けるのが良いと言われています。

いわゆる、自分を客観視することだったりもするのですが…。

本当に難しいです。


不安を自分の根性だけで距離を空けてきたわたしですが
やはり限界はきます。


何かに没頭すると、自然と距離ができるともいいますが
最近のわたしは、漫画を描くことで自然と距離ができている気がします。


そのおかげか、不安は常に心のどこかにあるままなのですが
すこーし…いや、結構気持ちが軽いのです。

いつもならモヤモヤモヤモヤと、しつこく不安があるようで
とても気持ちも重くて耐えるのがしんどいのですが…。


恐らく、それくらいに漫画制作に没頭できているのかもしれません。


自分で没頭できるものを探すのも難しく
こうやって自然に成るものなのですよね。


何かを必死に探そうとすると何も掴めず
少し諦めていると何か掴めて

わたしの人生はなんだかそんな感じです。


いつもどこかで力みすぎているのかもしれませんね。


とはいえ、やはり完全に不安がなくなることはないので
今日ものんびりと無理なく過ごしていきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 まだまだ拙い言葉で申し訳ないですが、これからも、 私なりに私の言葉で発信していきたいと思っています❀ スキ!もいつも私のnoteの原動力になっています。 いつもありがとうございます♡