見出し画像

おしくらまんじゅうの今。

我が家の娘、3歳。
0歳児から保育園にお世話になっていて、ほとんどの新しいことを保育園で学んできている。

その吸収力たるや。
母の適当な鼻歌さえ、あっという間に覚えて口ずさむものだから、鼻歌のチョイスにも気が抜けない。
(たぶんHYとジュディマリは年代がばれるからやめたほうがいい)

あるとき、娘と“おしくらまんじゅう”をしたのだけど、
おしくらまんじゅうって
「おしくらまんじゅう♪押されて泣くな♪」だったように記憶していたけど
娘は「おしくらまんじゅう♪押されてぐにゃ♪ふんふんふん~♪」

押されて、ぐにゃ??
押されて、ぐにゃ、となった事実のみ伝える。
泣くな、とは言わない。泣いてもいい。そりゃ別に泣いてもいいし、おしくらまんじゅうごとき、泣くほどやらなくてもいいけど。
そして「ふんふんふん~♪」と最後に鼻歌まで添える余裕。

娘に聞くと「保育園でこうやって歌っている」とのことだが、果たしてこれは時代なのか。
真相はいかに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?