見出し画像

【情報共有】シンガポールでパスポート更新


10年前に更新したパスポートがもうすぐ期限切れ!ということで、先月シンガポールの日本大使館でパスポートを更新してきました。手順について詳しくまとめました。
なお、シンガポールや近隣国のマレーシア・インドネシアなどもパスポートの残存有効期間は入国時より最低6ヶ月必要となっていますので、早めの更新が必要になります。


パスポート更新の流れ

①大使館に申請に行く日を予約

在シンガポール日本大使館のHPから申請のための訪問日を予約しました。事前予約制で午前中のみとなっていますのでご注意ください。詳しくはこちらご確認ください。
大使館へのアクセスはこちらです。MRTのオーチャード駅から徒歩20分ほど、もう少し近くまでバスで行くと徒歩10分ほどで行けます。

②証明写真の準備

 店舗の写真
店舗営業日

必要書類の一つである証明写真を用意しました。私はオーチャードのラッキープラザ地下1階にある“Allan Cheng Photographer”で撮影しました。店舗番号は#B1-107です。行ったらすぐに撮影してくれて、20分後には出来上がりました。写真写りもとても良かったです。支払いは現金・PayLah・PayNowのいずれかで15ドルでした。
※日本のパスポート用のサイズは“縦4.5 cm×横3.5cm”ですのでご注意ください。私が行った時はパスポート用だと伝えるとどこの国か聞かれて日本と答えると、じゃあ日本サイズで撮影するねと言われました。写真の規定についても日本大使館のHPに詳しく書いてあります。

③大使館の窓口で申請

まず入館時にIDのチェックがあるのでEPやDPなどのIDカードをご持参ください。申請のための必要書類である証明写真使用中のパスポートも必須です。大使館に置いてある一般旅券発給申請書に必要事項を記入し、持参した必要書類とともに窓口に提出します。受け取りの際に必要な引換証を貰いました。
※申請書に“本籍地”を記入する欄があったので、すぐに分からない方は予めご確認ください。

④大使館で受け取り

申請日から発行日までは5営業日。受け取りの際は予約は不要でした。引換証手数料155ドル(※現金でお釣りのないように)を窓口に持っていく必要があります。内容を確認しながら新しいパスポートを受け取りました。古いパスポートはパンチ穴が空いた状態で返却されました。

⑤MOMへの報告

大使館からも案内用紙を貰いますが、MOM(Ministry of Manpower )新しい旅行番号を報告する必要があります。私の場合は夫が職場を通して報告をしてくれました。念のため、私も自分のページにログインして情報が更新されていることを確認しました。ご自身で登録される場合はMOMのHPSingpassのアカウントでログインして、所定の欄に新しい旅券番号を入力してください。


※注意事項

・私は日本大使館で対面申請したのでその方法について書きましたが、オンライン申請の場合は方法が異なりますのでご注意ください。詳しくはこちらでご確認ください。
・旅券申請用紙には“本籍地”を記入する欄があります。予めご確認ください。
・日本大使館には証明写真の撮影設備がありませんので、必ず事前にご準備ください。
・期限切れのパスポートはシンガポール在住中は破棄せずに保管してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?