見出し画像

「そこにいるだけで」

「よさの日まつり」物語 #2


4月3日は、「よさの日」です。
(勝手に言っております!正式に登録などはされておりません。)

その「よさの日」に、「よさの日まつり」をすることにしました!

はじまりは、こんなふうでした。


実行委員が続々と!


2月3日、節分の日に、よさカードの無料コミュニティ(Facebookグループ)「よさカード部」で、実行委員を募る投稿をしました。
(※よさカード部の参加申請、歓迎です♡「noteを見て申請」と一言コメントいただけたらありがたいです!)

昨年の4月3日は、よさの日企画としてハッシュタグ企画と、オンラインイベントをしました♪
今年はさらにパワーアップ!

・よさカードリアルイベント(各地)×オンライン
・よさの日キャンペーン乗っかる人募集
・ハッシュタグ投稿企画

…が、今のところ出ているアイディアですが、まだまだ増えるかも&発展するかも。

よさの日当日、イベントや投稿で参加するだけ、というのも歓迎ですが…
もしよかったら、この「よさの日 祭り」を一緒につくる実行委員になってもらえませんか♡

何かイベントやりたい人も、
アイディア出してみたいだけの人も、
裏方的に協力したい人も、大歓迎!

なんかよくわかんないけど、実行委員やってみたい!
…っていう方は、コメントかメッセージで教えてください♡

2022/2/3 よさカード部投稿内容

この呼びかけと、翌日のライブ配信を経て…

なんと、20人を超える実行委員メンバーが集まってくれました!
感謝感激。しあわせ!!


さて、このnoteを書いている今は、2月23日の夜です。
実は明日、この実行委員の皆さんとのキックオフ・ミーティングをするので、ワクワクしているところ♡

明日、実行委員のメンバーがお互いにつながったり、それぞれの「よさの日まつり」への心弾む関わり方が見えたり、楽しいアイデアが生まれたりするのだろうな、と楽しみな気持ちがむくむくと大きくなっています。

そんな、ミーティング前の今、書き残しておきたいことがあります。


そこにいるだけで、の力


書き残しておきたいこと。
それは、よさの日まつりの実行委員チームは、「よさよさな世界」でつくっていきたい、ということ。

2月15日。Facebookに投稿をしました。

【そこにいるだけで、の力】 . 写真は、今日の「ほぼ日手帳」のコラム。 読んで、ほんとそうなのよね、と思いつつ、 さらに思ったことがありました。 . ただいるだけで、その存在があること(Be)に 支えられるという実感、私も味わったことがある...

Posted by 高井 千寿子 on Monday, February 14, 2022

一部、抜粋します。

ただいるだけで、その存在があること(Be)に支えられるという実感、私も味わったことがある。

と同時に、本人としては「何もしていない」「ただいるだけ」でも、自然に発揮しちゃっている Do もあるもの。

その Do は、自然に場や誰かに作用していて、その場がうまく回ることの一端を担っている。

例えば、「ただ思いつきをポロッと言うだけ」の人のアイディアが、いつも突破口を開いていたりする。
「ただ話を聴いて反応しているだけ」の人の表情や頷きが、皆のアイディアを引き出していたりする。

そういう、「そこにいるだけ」のときに自然に出る Do って、自分ではほぼ気づけないなと思う。

そこに目を向けて、
「こ、これが役立つのですか!」(笑)
と気づいて受けとって、今度はちょっと意識的にそれを発揮していく、活かしていく。

そうして皆が自然にできるDoを活かして役割を分かち合う世界が、私の思う「よさよさな世界」。

4月3日に「よさの日 祭り」をやるのだけれど、なんとその実行委員に、20人以上の方がなってくれました!

実行委員チームは、そんな「よさよさな世界」でつくっていきたい。

明日のミーティングでも皆に伝えようと思うけれど、実行委員の役割は画一的なものではなく、先に仕事があってそれを分担するのでもない。
現時点では、まだ何も決まっていないのです。

メンバーそれぞれが「ただいるだけ」から始めればいい。
それぞれの自然に出る「Do」で関わり、心地よく役割を担っていけたらいい。

そして、それは決して難しいことなんかじゃなくて、皆でよさカード引いてミーティングしたら自然に見つかってしまう、と思っています。

明日、皆と話すのがとても楽しみ♪



「よさの日まつり」物語 #3 へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?