見出し画像

揺れてるのがわかる、整うのもわかる

2年と数か月、毎月お会いしているSさんの話をします。

Sさんは60代の女性。お孫さんが6人いらっしゃいます。

毎月、ゆかLabo(ゆかこちゃんのつくる空間と美味しいランチ&デザート)で開いている、よさカードの会に参加してくださっています。

ある日の ゆかLabo × よさカード


初めてこの場に来た頃のSさんは、とても心がしんどい状況だったそう。
関係の深い人との気がかりな出来事をきっかけに、心が乱され、心配が積み重なり…心療内科にも行かれていたとか。

それから2年。(実際にはきっと1年ほど経った頃には)

Sさんはご自身で「すごく変わった」「この場に助けられた」とおっしゃっています。

「よさカードやこの場って、メンタルを回復させる力があるわよね」

この場では、誰かに「こうしなさい」とか「こうすればいいよ」とか言われないじゃない?

なのに、不思議なことに自分で気づくのよ

何も言わないカードだからこそ、素直になれるのかもしれません。
そう感じたことは、私も数えきれないほどあるなぁ。

ある日の ゆかLabo × よさカードにて 私の引いたカード&持ち帰りカード


自分が言った言葉が自分のどこかに残るのよね

Sさんはこんな風にもおっしゃっていました。

自分の心を上手に整理できるようになったの

揺れてるのがわかる、整うのもわかる

誰もがそうやって、自分の心の揺れに気づき、受けとめ、そこから自分の力で整えていく力を自然に身につけられたらいいなぁ、と思います。


Sさんにとってそのきっかけになった、よさカードについてはこちら。


お気軽にご参加いただける(オンライン開催・無料)「サクッとよさカード(3943 サクよさ)」も始めました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?