見出し画像

シェアの力、場の力。

誰かから学ぶことで、何かができるようになる。
その道のプロからアドバイスをもらって、重要なことに気づき、コツを掴む。
それらは必要なこと。そして素晴らしいこと。

と同時に、最近の私は、特定の誰かのメッセージから学ぶのとは別に、「場と表現のシェア」の力をひしひしと感じている。
特に、「体感」という領域においては、その力はものすごく大きいと思う。



起業塾にお招きいただいた話

さやかさん勉強会

先日、英語起業のプロデュースをされている 武智さやかさん に、英語起業塾のオンライン勉強会に呼んでいただいた。

普段は起業についてのお話やビジネスの構築がテーマの勉強会。
その中で今回は、よさカードを使って、「良さを見つける」ワークショップを1時間ほど開催した形だ。

よさカードはお一人2回ほど引いていただいたのだけれど、1巡目のカードが「こんなに出揃う⁉️」と言ってしまうほど、しつもんのカードばかりが出た。

さやかさん良さカード

(写真のカードは、私とさやかさんが引いたもの。塾生の皆さんはなんと全員がしつもんのカード!)

英語コーチや講師として、英語を学びたい方をサポートされていこうという方ばかりなので、皆さん本当に安心感あふれる素敵な方々だった。

と同時に、それぞれの個性や魅力はやっぱり違っていて、それがまた彩ゆたかなのだ。

よさカードをきっかけにお話してくださる皆さんの魅力、良さがどんどん滲み出てくる感じが、本当に本当に好きだ。

「自分だけで考えていたら欠点のように思えてしまうことも、共感や愛着が湧くチャーミングなところなんだと思えた」
「ビジネス構築について話すときとは違う一面や新たな発想に出会えたし、自分についても新たなフィードバックをもらえてビックリ!」

などのお声もいただいた。



皆で強みを見つけ合う

こういう声が出てくるのは、その場に他のメンバーがいるからだ。

ひとりで う〜ん、と考えて見つけるものとは違う。
誰かと1対1で対話をしながら掘り下げ、深めて見つけるものとも違う。
(正確に言えば、「見つけるものは同じかもしれないが、それを受けとる感覚が違う」)

もしかしたら、不思議に思うかもしれない。

写真や質問の書いてあるカードを引いて、それに答えるだけで強みがわかるの!?

と。

でも、現に、どの人の良さもその場に滲み出してしまう!

自然体でただ思いついたことを話す中に、その人ならではの視点・人生経験・表現・空気感が、浮かび上がって感じられる。

それを、お互いに伝え合ってみる。

「その経験があることで、『分かってもらえそう!』って思わせてくれる」
「表情と話の仕方が、お母さんと話しているみたいで安心できちゃう」

皆で強みを見つけ合うことになる。
それも、無理に探し出すのではなくて、自然なその人の強みを「これ、あったよ」と優しく拾うように伝え合う。

それが、先の感想にあるように「これも共感を呼ぶ強みなのだ」「こんな印象を受けとってもらっていたのだ!」と、新たな自分の良さに気づき、納得して受け容れることを起こしていく。

多様な視点がそこにあり、視点を差し出し合う、分かち合うからこそ、それが起こる。「シェアの力」だ。



「場の力」でパワフルな体感を

この「シェアの力」を使うには、「場の力」が重要だと思う。

それぞれが「自分のそのままを出していい」と思える安心感。
それを表現できて、お互いに受けとめ合う空気感。
そして相手について感じたことを伝え合える自由さ。

これらをつくることで、「場の力」が大きくなり、そうなれば自然に「シェアの力」が引き出されていく。

画像3

起業するに当たってウリや強みを見つけたい、大切な人の良さを引き出してあげたい…そう思っている人は多いはず。

そして、強みを発掘する方法も、良さを引き出すスキルも、きっとたくさんあるだろう。
そんな方法やスキルを学び、使っている人にも(そういう素敵な方にこそ)、そこに「場の力」を組み合わせることで、「良さに気づく」「皆で強みを見つけ合う」「これが自分の良さなんだ、と肚に落ちる」パワフルな体感をつくってみてほしい!と思っている。



あなたの場に呼んでください

「場の力」と参加者同士による「シェアの力」を使い、個々の魅力や良さを見える化したい!
という方は、ぜひお問い合わせください。

✔︎ 起業コンサルやグループコーチングを提供されている方
✔︎ 活性化させたいコミュニティを持っている方
✔︎ これからはじまる新チームや新プロジェクトがある方

にぴったりです。
(初回お試し的に、よさカードともに私がお邪魔して1時間ほどのワークショップをします。もちろん無料です!)

▶︎お問い合わせ・お試しワークショップのご依頼はこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?