見出し画像

『邪道』のいったい何が悪い?!


どうも。

そういえば、
思ったほど『普通』に生きてきてないかもしれん
最近気づいたChii。
です。


『邪道』という言葉がありますよね?
(いきなり質問をぶっ込む入り口……汗)


あんまり
いい意味では使わないのでしょうが、

今日は
『邪道』について話していこう
と思います。


小さい頃から、
自分の思うままを行動すると、

大抵
親から叱られていた
のを思い出します。


回らないお寿司屋さんに連れて行ってもらった
のに、


玉子と何か(あんま覚えてない)を頼んだ
後は、

巻き寿司と、散らし寿司を頼んで
満足していた
り。

(何で回らないお寿司屋さんに来たんだ、お前?!
ってやつだと思います)


お蕎麦屋さんに行ったときも、

蕎麦が嫌で
うどんを注文したり。

(いや、うどん屋に行けよって話ですよね。
あと、今はお蕎麦大好きです)


思ったままを相手に伝え、
相手の反応(怒りや傷つき)を気にせず接していたり。

(純粋という名の無知?)


なので、
空気を読め、とか人の気持ちになって考える、
とかが苦手
でした。


何故か?



おそらく、
人と自分の考え方に隔たりがありすぎて、

幼く狭い中で生きていた
あの頃
では、

自分で
自分でない人の気持ちを想像するのは不可能に近ったのだ
と今なら思います。


言うなれば、

三択問題で多くの人がAと答えても、

わたしは
最も選ばないCを選ぶか、
四択目を新たに作る子どもだった

ので。


今から思えば、

人の輪からハミ出やすい我が子を心配して、
いろいろ言ってくれてたのかなぁ

と親のことを思うのですが。


段々成長するにつれ、


『あ、わたしって『邪道』なんだなぁ。
だから、何の意見も通らないんだなぁ』



無意識に思っていた気がします。


どうせ何を言っても無駄なので、

適当に
不特定多数が『正道』と呼ぶ選択をしていた

のでした。


うん、
無駄な力を割くのって本当に疲れるので。
(当社比当社内でのみ有効)


けれども、


結局のところ、
自分の本質が『邪道』なので、


『正道』を選んで
周りに馴染もうと思っても違和感しかない!!


何とか取り繕っても、
一生懸命になればなるほど本当に浮くんですよ!


おかしくないですか?
 って思ってました。


だけど、
何か無理してるな、本心じゃないなって行動してる人、
分かるときありません?


口では賛成していても、

どこか我間せずな空気や
それほどの熱意を感じない人は、
一緒にいれば分かるモノ

です。

(まぁ、わたしの演技力の問題だったかもですが)


なので、

どんなに頑張って『正道』に行こうとしても、
結局『邪道』を嗅ぎつけられて叩き出されてしまう。


そんな、
自分にとっては理不尽と言わざるを得ない状況を
幾度も経験した今。


ふと思うことがあります。



『邪道』のいったい何が悪い?!



正直、

『邪道』も『正道』も本質的には同じで、
ただコインの裏と表の表裏一体ではないか、

と。


皆が

『正道』だと言っていることは、
過去には『邪道』であることも多い

です。


縄文時代の人から見れば、
狩りや採取が食料調達の手段だったのに、

弥生時代に稲作が始まって、
自ら米を育てるなんて考えもしなかったこと

でしょう。


女性が社会に進出するのだって、
とんでもないと考える時代も随分長かった
気がします。
(勿論、まだまだ課題は多いと思いますが……)


物々交換が当たり前だった人に、
紙や金属に価値をつけて物流を回していくやり方なんて、
すぐに受け入れられるでしょうか?


そして、

今や紙や金属の物理的なお金から、
目に見えないお金へと徐々に変化
していっています。


結局のところ、

今の『正道』以前の『邪道』であり、
今の『邪道』未来の『正道』になっていく

という繰り返しでしかない

とわたしは思います。


ならば、

わたしの『邪道』な生き方や価値観も、
どこかの時点で『正道』になることもある。


そう考えれば、
別に『正道』が良い、『邪道』が悪いとも言えないのでは?
と。


まぁ、
法治国家に生きているので、
法を犯す犯罪(そんなの全然オススメしませんよ?)
にならない限り、


『正道』だろうが『邪道』だろうが、
誰でも好きに生きればいいじゃん?
 と思うわけで。



ちょっと話は違いますが、


『前例がないからその案はなし』と、

仕事で
いろんな提案をした際によく言われた言葉
なのですが。


今、
素直に意見を述べさせてもらえるのなら、


『その前例も、最初は例の無いところから作られたもんだから!
 例があるから良いとか悪いとか、そういうことじゃないから!
 それ、理由になってないから!!』


とか思うのですが。
(あくまでわたしの戯言ですけどね 笑笑)


みなさんは
『正道』と『邪道』のどちらがいいですか?

それとも、そんなの関係ないから!
って思われるでしょうか?


そんなことを思った
今日この頃。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます✨✨


また
次の記事でお会いしましょう♬

※トップ画像に素敵なイラストをみんなのフォトギャラリーからお借りしました。こういう台詞をナチュラルに言ってみたい……笑

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬