見出し画像


英語の勉強を始めて、半年が過ぎました。


その中で、

試行錯誤して定着した勉強法

今回は紹介しようと思います。


ただし、

他の方に効果的かどうかは不明なので

参考程度にゆるりとご覧くださいね^ ^


☆↓この記事はこういう方にオススメです☆

 他の人の英語勉強法を見てみたい人

 今の英語勉強法に飽きてきている人


1.大まかなトレーニング


わたしの勉強法のカテゴリ一覧です。


 ①リスニング Listening

 ②シャドーイング Shadowing(聞いた音声を繰り返す)

 ③発音練習 Pronunciation practice

 ④ライティング Writing

 ⑤単語暗記 Word memorization

 ⑥リーディング Reading

 ⑦おまけ Extra


2.詳しい勉強方法


 ①リスニング Listening

  Youtubeで英語圏の動画を字幕付きで見ます。

  わたしはAnna Akana(アンナ・アカナ)さんという方が好きで、

  よく見ています^ ^


 ②シャドーイング Shadowing(聞いた音声を繰り返す)

  英語圏のYoutube動画を止めながら、

  聞こえたままを口に出す練習をします。

  補助として字幕付きにしています。


 ③発音練習 Pronunciation practice

  電子辞書に発音トレーニング機能があったので、

  それを利用しています。


  最初に流れるお手本の後に、単語や文章を口に出します。

  辞書の分析機能で0~100点の中で採点されます。

  ……これがかなり厳しいんですよね。


  総合判定もあって、

  得意な母音・子音にはスマイルマークがつくのですが、

  未だに不満そうな顔が並んでいます……涙


 ④ライティング Writing

  その日思いついた言葉をノートに英訳します。

  このときは辞書を使わずに、自分の中の知識を総動員します……笑

  そのあと、グーグル翻訳や電子辞書で添削しています。


       どんな言葉を英訳しているかは、以下の↓noteの記事をご覧ください。


 ⑤単語暗記 Word memorization

  これも電子辞書の機能を利用しています。


  最初に15~20個ほどの英単語を

  日本語の意味と一緒に辞書が読み上げます。

  それを聞いたあと

  英単語のみの画面が表示されるので、

  日本語の意味を口頭で言い、正誤を判断しています。


 ⑥リーディング Reading

  電子辞書の機能で文章読解があるので、

  それを利用しています。


  5~8文くらいの英語の文章を読んだあと

  下の和訳と照らしてどれほど分かったか確認しています。


  今はまだ初級編なので、すらすら読めています。


 ⑦おまけ Extra

  これは言うなれば、英語学習を楽しくするための工夫です。


  ひたすら英語学習をしているだけだと、

  すぐに心が折れるのは目に見えていました。


  そこで、

  好きな洋楽の曲を英語で口ずさむことにしました。


  学習効果があるかは不明ですが、

  英語に親しめるし、好きな曲だから自然と楽しくなります。


  レディーガガ、ビリー・アイリッシュ、アブリル・ラビーンなど。

  好きな洋楽アーティストの曲で楽しみをプラスしています。


3.英語学習の流れ

 

  英語学習は以下の30分の流れで行っています。


 【電子辞書で学習】

  ③発音練習(2分)→⑤単語暗記(3分)→⑥リーディング(5分)

 【ノートで学習】

  ④ライティング(5分)

 【Youtubeなどの動画や音源で学習】

  ①リスニング(5分)→②シャドーイング(5分)→⑦おまけ(5分)


4.もっとも大切なこと


 英語学習を始めたころは、

 やる気を継続することがしかったです。


 やる気を失って英語から離れ、また英語に戻ってくる。

 これを繰り返していました。


 この繰り返しの中で気づいたことは、

 英語学習は成果より、継続が大切だということです。


 勿論、成果として英語力が上がることも大切です。


 ただ、そのためには

 継続して英語に触れる時間を増やすことが重要だと感じました。


 継続するために自分の”楽しい気持ち”に焦点を当てること。


 自分が楽しんで学習できることに気をつけ、

 辛いと感じる練習は飛ばす日もあります。


 その分、自分の好きな洋楽を聴いて

 英語への楽しさを増やす工夫をする。


 こういう工夫をしながら、

 楽しみながら継続して英語学習をするようになってから、

 英語学習が苦ではなくなりました。


 たまにラジオから聞こえてくる洋楽の歌詞が

 以前より頭に入ってくるようになったのも

 継続のおかげかなと思います。


 まだまだ学習途中で、

 相手の英語を瞬時に分かるほどでも、

 英語をぺらぺら話せるわけでもありません。


 けれど、

 ともかく毎日英語に楽しく触れること。

 

 これを念頭に、

 英語学習をこれからも続けていこうと思います。


 最後までお読みくださり、ありがとうございました!

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬