見出し画像

ハイキュー!!北伸介を心の中に

ハイキュー!!の映画を見に行くために、漫画を一気見しています。
ちなみに映画は明日見に行きます。
とりあえず音駒戦の前まで読んで映画に行こうと思って読んでいるのですが、稲荷崎の北伸介が、まあ、素晴らしくて。
久々に漫画のキャラクターに影響を受けながら日常生活を送っています(笑)

北さんの名言は調べたらいっぱい出てくるけど、
私が一番気に入っているのは
「『反復・継続・丁寧』は心地ええんや」です。
日々、「ちゃんと」やってたら、本番でも同じことをするだけ。

私は緊張しいで、大事なところは、なんとな~くうまくいかない。
思い返せば(思い返したくもないけど)
高校の吹奏楽の本番、センター試験、修論発表、就活の面接。
まったくダメダメな出来というわけではないけど、当初の目標は達成できず、人生のだいたいの出来事は中途半端なところで終わるタイプ。

「本番で、緊張してるから普段の力が出せなくてうまくいかんねや」
と思っていたけれど、北さんからすると、全然そうじゃない。
日々、「ちゃんと」やっていれば、「自分はしくじらない」という自信がつく。だから、緊張なんてしない。

かっこよすぎる。

私は楽器をやっていますが、合奏練習になると緊張して指が動かない!なんて言い訳を心の中でよくしています。
でも、そうじゃない。
単純に個人練習でできてないから、合奏中もできてないだけ。
北さんのおかげでこのことに気づきました。

仕事だって、ちょっとくらい手を抜いてもいいかな~って思うことはあるし、
平日、仕事の帰りが遅くなったら楽器の練習なんてめんどくさいからしたくない。
毎日英語のシャドウイングしようと思ってるけど、今日は時間ないからできない。

言い訳したいことは日常の中にありすぎてるけど、
心の中の北さんに「『ちゃんと』やるんや」と言ってもらい、今日も仕事も趣味も反復・継続・丁寧に生きていきたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?