見出し画像

【第3回】秋元祥治の地方政策オンラインサロン

地方創生オンラインサロン

秋元祥治が学ぶ地方創生オンラインサロンとは?

10年で約3800社・25000件の経営相談を受け、「行列の絶えない中小企業相談所」としてメディアで取り上げられてきた秋元祥治が ”今学びたい” 、個別支援から少し視点を広げた基礎自治体単位で行える地方創生の政策・施策に関する地方創生の第一線で活躍するゲストを集めたオンラインサロン。

月に一回、官民学あらゆる立場で地方創生を成功させた業界のリーダーを毎回のゲストとしてお呼びし、秋元祥治によるインタビューを限定公開!

また、定期的な交流会やFacebookコミュニティを通して、同じ地方創生に対する想いを持つ仲間との繋がりが得られます。

イベントスタート

【﨑田さん のご紹介】

▪️ゲスト 一般社団法人DST理事 飫肥社中代表 﨑田恭平様

理系の工学部出身 33歳で日南市長に!

今の﨑田さん仕事は?

⚫️一般社団法人DST

https://dst.or.jp/

社会課題の解決に一石を投じるべく、経済界とアカデミアが連携し2022年11月1日に創設。学問的独立性を徹底的に担保したエビデンスを提供する第三者効果検証機関です。事前領域を中心とした研究によって、社会保障領域における課題を発生前に食い止め、持続可能な社会保障システムを構築し、人々のウェルビーイングの実現を目指します。

⚫️飫肥社中

https://sakitakyohei.jp/philosophy/#profile

首長養成塾 


市長時代の取組み→官民連携 「日本一組みたい自治体」を目指す!

→地域の良さを企業と一緒に伸ばしていこう でも田舎の日南市とどこも組んでくれない、、、、 戦略立てて、イメージをよくして、、、 と、まずは日南市を変えていくための戦略をお話いただきました!

これやってちゃダメだよ「KKO」
 KKOって?→ 経験/カン/思い込み
EBPMってなに?
エビデンスベースの政策運営!
「日本一組みたい自治体」になるためには!🤔
イメージ戦略を立てて、組みたいと思ってもらえるようになろう! 自治体は前例のないことはやらない!→逆手にとって1番手でやる!

日南市ではboketeさんとのコラボや、自治体クラファンなどを行いました。

【対談セッション】

さぁ、﨑田さんと秋元さんのトーク開始!

まず「自治体ってEBPMによる政策運営とかやってこなかったの???」と秋元さん。 カン/経験/思い込みに基づく政策運営がなぜ続くのか、﨑田さんがまさに今取り組んでいる、 領域について、切り込んでいきます!!

「EBPMやるって、どこから手を付けるんでしょう?」 データに基づいた運営、やらないとなのはわかるけど、やり方はどうするの? という部分についても、﨑田さんにどんどん聞いていきます😁

施策として、医療費ゼロはダメ!!その理由とは?? みんなが喜びそうな施策もEBPMで考えると、、、😲

市長と市役所職員、地域の人々との関係性をうまくやるためには??? 民間の方々の力を借りながら、ご自身の取組を進めてこられた﨑田さんの秘訣とは???

徹底的に公務員をリスペクトする!?(本気で!)

新しいチャレンジをするなら、新しいことを怒られることを恐れてはいけない!

「人を信じちゃうんですよね。笑」という﨑田さんのお言葉から、お人柄が伺えました👏

その他にも、最近話題の首長のお話や、企業の立場から見た連携すべき自治体のお話など 沢山、お答えいただきました👍

そうこうしていると、今日もあっという間にお時間いっぱい! 最後は﨑田さんに、参加者の皆様のご質問にお答えいただきました〜 直接、交流できる秋元サロンの良き時間です〜☺️

【今日は延長戦!&イベント締め】 﨑田さんにお話いただいた後も、熱は冷めやらず、参加者の皆さん✖️秋元さんと感想を語らう延長戦も開催されました〜!皆様にもご参加いただくお時間ができてよかったです👍

政策の話って、普段の生活で意識しないなーとお話を伺うまでは考えていましたが、 﨑田さんのお話を聞いていると、自治体でも民間でも意外とやるべきことや考え方って 変わらなくて、経営や政治政策って通っている部分が多分にあるんだなと感じました! (ご参加いただいた皆さんは、わかるはず!😄)

さて、次回の第4回イベントは 7/12(木)19時〜

ゲストは流山市マーケティング課 課長の 河尻和佳子さんです お楽しみに!

オンラインサロンではこのようにゲストの方々の経験から地方創生という言葉を様様な角度から紐解いていきます!1週間アーカイブ配信も行なっているので気になる方はぜひご入会ください!

↓ご入会はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?