2024年7月25日(木)売買記録 利益9,352円

久々の更新です。
このところイマイチ売買に身が入らず、少し放置をしてしまいました。
日経平均が40,000円位から、ここ数日で一気に38,000円弱まで下がりましたね。日経の下落により、一時期に買っておいた「日経のダブルインバース系(日経が下落すると上昇するETF)」がようやくプラスに転じましたので、本日売却しました。

早速本日の取引一覧を掲載します。

信用売買(主に買いから入る)も始めました。

取得原価:280,840円
売却価格:290,192円(+9,352円、+3.3%位)

ETF系は取引数が少なく、少数の売買で大きく値が動くため、あっという間に値下がり(場合によっては値上がり)するため、売れるな(買えるな)と思った時に売買するのが個人的には安心だと思っています。

そして、最近は信用取引もチョロっと始めました。保有している株を担保に資金を使うことなく取引できるのが良いですよね。
ちなみに、私は主に信用買いのスタンスです。なぜなら、信用売りは、下落すると思って売りから入った銘柄が、その後も上昇を続ける、という動きに自分が慣れていないからです。まぁ、単純に下がったものを買い、上昇するのを待つことはできても、下落するのを待つ、というのができないだけでなのです。

7月も残すところ数日となりましたが、ドル円が円高に振れ始め(本日152円後半)、NYダウも下落、それに引きずられての日経下落(なのでしょうか?私はその辺り、良く分かってません)。
日経40,000円から株売買に初めて参加した人は、ちょっとツライ状況かもしれませんね。

でも、でも、株ってそういうものなんですよ。一日で20%上昇することもあれば、当然その逆もあるわけです。その位の上下は許容範囲と、ドンと構える姿勢が大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?