見出し画像

今のキャリア、働き方で将来が見えない時、、、

海外駐在女性のための国際キャリアデザインコーチ、ライフシフトナビゲーターのShellyです。

今日は金曜日。もうちょっとで週末。あと一息です。


海外駐在中の方やプレ駐在の方に一つ質問。

駐在後どうしたいか考えていますか。


「任期延長して現地での経験積みたい、成果出したい」

「戻ってXXのような仕事がしたい」

「現地で残りたい」

「日本で転職したい」

等々。。。

まだ考えられない、という人もいるかもしれませんね。

今日は海外駐在後のキャリアシフト(キャリア路線の変更)について考えます。

なぜ海外駐在後にキャリアシフトなのか?

社内でのキャリアシフトに加え海外駐在後に転職される方も多くなっていると聞きます。理由を考えると以下3つがあるのでは、と思います。

✔仕事内容、待遇が駐在中と帰任後の差が激しく、戻れない。

✔海外駐在を通じて日本より幅広い経験をしやすく、働き方への視野も広がり、キャリアアップへの準備がしやすい

✔海外駐在が多い年齢というのが人生の節目の時期に重なる

特に女性の場合、日本の労働環境、育児環境を考えると働き方変えないとプライベートと両立できない、というのはよく聞く悩みでもあります。



今のキャリア路線で将来がみえますか

日本企業だと帰任先や帰任時期は殆ど会社任せ。選択や調整の余地は余りないケースが多いと思います。最近は働く側の意見も通りやすくはなっていますがまだまだ会社の意思で動かされる感じはあります。

本当に会社の決めた路線で満足していますか。

キャリアだけでなくプライベートとの両立も考えた時

会社が決めたキャリアに将来が見えますか。

ちょっと違うかも、と思いますか。

あなたの人生に責任を持てるのは会社でも上司でもなくあなたです。


海外駐在をしている、するのであればキャリアシフトしやすい時期です。実際どうするかは別として、自分の理想の将来像、未来の見えるキャリア、人生設計を一度考えてみるのはいいと思います。

駐在後のキャリアについて話すオンラインお茶会

一人で考えても、なかなかイメージわかなくて、、、という方もいらっしゃると思います。私もそうだったので。

そんなあなたにお知らせ。

私の運営するコミュニティで海外駐在女性、プレ駐在女性を対象にしたお茶会を企画しています。今回のテーマは「駐在任期後のキャリアどうする?」お申込みご希望の方は以下リンクのコメント欄にご連絡ください。参加人数に限りがありますのでお早目にどうぞ。

◆お茶会します◆ こんにちは。 私の住むところはもう紅葉が始まり、秋らしくなってきました。 そんないい季節ですからお茶会します♪  テーマ 「駐在任期後のキャリア、どうする(どうした)?」 日時 9/12 日本時間22時~23時 参加人数 ...

Posted by Shelly on Thursday, September 9, 2021



最後までお読みくださりありがとうございます。

スキ、コメント、フォロー頂けると嬉しいです。

ご感想もお待ちしています。

それではまた次回!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^
▶Shellyのメルマガ登録

海外駐在女性の方向けのメルマガ開始しました。


女性でも、

結婚してても、

子供がいても、

会社にいても、

いつからでも、

キャリアは自分で作れます!


自分のキャリアを自分で作る方法


満載のメルマガ登録はこちらから!
https://cbashelly770.wixsite.com/optin

▶海外駐在中の女性やプレ駐在女性の無料個別相談好評受付中

海外駐在中の女性の方、こんなお悩みありませんか。。

駐在中の仕事が忙しすぎる

現地スタッフとうまく信頼関係が築けない、、、

海外駐在の話来ているけど、結婚/家族どうしよう、、、

そんなあなたのご質問、お悩みにお応えします。

似た境遇の女性駐在の人と話したい、海外駐在志望で海外駐在のこと知りたいという方もOKです。

経験者に相談できてやることが見えた、

漠然とした不安が解決された、等好評いただいています。

以下フォームよりお気軽にご連絡ください

https://forms.gle/1tVxzhZbzqfN1DLM8

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


#一人じゃ気づけなかったこと #コラム
#海外駐在
#海外赴任
#一人じゃ気づけなかったこと
#女性の海外駐在
#女性のキャリアアップ
#海外駐在女子
#駐在女性コーチング
#女性駐在

よろしければサポートお願いします♪ 頂いたサポートは書籍等勉強代にあてさせていただきます。