見出し画像

マイホームを建てるなら、建築会社はこう選ぼう!

こんにちは!
毎日note更新中!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は、
めちゃくちゃ久しぶりに「家づくり」
についてのお話です!
もう1年以上前に何回か書いたんですけど、
ちょっと久しぶりに書いてみようと思います!
実体験をもとに、
自分なりの考えを書いていこうと思いますので、
これからマイホームを建てる方に
ほんの少しでも参考になれば幸いです!
それではいってみましょう!


建築会社を選ぶポイント

それではまず、
建築会社をどうやって選んだらいいのか?
そのポイントからお話していきたいと思います!
私が思うに大きく2つあると思います!

ではまず1つ目、
「その会社が信頼できる会社かどうか」
ちょっと抽象的な言い方になってしまい申し訳ないんですが、
でもこれ本当超大事です!
っというのも、
正直家づくりって、
あまりにも専門的なことが多すぎるし、
決めなくちゃいけないことも多すぎるので、
とてもじゃないけど、
自分ですべてのことはできません。
設計書一つにしたって、
隅から隅まですべてをチェックは不可能ですし、
まずすべてを理解をすることすらできません。
さらに、
実際現場で工事が進むときにも、
その施工がきちんとされているのかも
チェックなんてできません。
もちろん、
途中途中での検査はしますが、
そんなもん、
建築会社が本気になれば、
こちらは簡単に騙されてしまいます。
なので、
結局のところ一番重要なことは、
その会社が本当に信頼できるのか?
ここだと感じています。

そしてもう1つ、
「その会社の建てる家が自分の住みたい家かどうか」
これはどういうことかというと、
ひとえにマイホームといっても、
それは家の数だけその種類やタイプがあります。
ただ、その家々は、
建築会社によって結構特徴があります。
それはもちろん、
技術的なこともありますが、
一番大事だと感じたことは、
「雰囲気」、もしくは「空気感?」「匂い?」
といったことでしょうか。
なかなか言葉でいうのは難しいんですが、
なんていうか、
その会社独特の特徴があります!
なので、
それが自分の住みたいと思えるものかどうか、
ここをきちんと見てほしいと思います!


建築会社を選ぶ方法

では次に、
そういった二つのポイント、
①「その会社が信頼できる会社かどうか」
②「その会社の建てる家が自分の住みたい家かどうか」
を満たすような建築会社を
どうやって探したらいいのか?
について、お話していきます!

まず1つ目、
「とにかく調べる!」です。
もうこれにつきます!
いきなりいろんな建築会社にアポとっていっては駄目です。
まずは自分で調べましょう!
でももちろん、できることで十分ですよ!
例えば、
ネット情報、本、知人の口コミなど、
何でもいいです。
とにかく自分の中で納得のいくまで調べましょう!

そして2つ目、
「建築会社に話を聞きに行きましょう!」
はい、アポとって、話を聞きましょう!
ここで大事なこととしては、
いわゆる展示場みたいなものには
いかなくていいかと思います!
各会社に行って、
実際に社員の方にお会いして話を聞きます。
そこではもちろん、
担当者の対応の良し悪しは当然ですが、
その会社の雰囲気ですね、
周りのスタッフやお客さんなどを
注意して観察しましょう!
あとここで重要なこととして、
まずは多くても3社程度までにしておきましょうね!
特にこだわりがある場合を除き、
大手の会社や地元の会社など、
なるべくタイプの異なる会社に行くのをおすすめします。

そして3つ目、
「実際に建てた家を見に行きましょう!」
ここで大事なのは、
モデルハウスは絶対駄目だということです。
あれはあくまで、
その会社の良いところばっかり見せているので、
正直参考になりません。
その会社で実際に家を建てた
お客さんの家を見に行きましょう。
そして、できればたくさんの家を見に行きましょう。
その会社の家を何個か見に行くうちに、
次第にその会社の建てる家の「雰囲気」
が分かってくると思います。

ちなみに補足ですが、
もしその会社が合わないと思ったら、
もうその会社は辞めた方がいいと思います!
あとでやっぱりその会社がいい!
なんてことはないと思います(笑)


おわりに

いかがだったでしょうか?
本当建築会社を決めるのって、
家を建てるうえでめちゃくちゃ重要だし、
本当難しいと思います。
ですが、
ここは絶対に妥協はしないでください。
とりあえず…では絶対に決めないでください。

それでは今日はこのへんで。
また明日お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?