見出し画像

そうだ 富山、行こう。

こんにちは!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は「そうだ 富山、行こう。」ということで(笑)
ついこの間行ってきた
富山小旅行(1泊2日)のお話をしたいと思います。

ところでみなさん、
富山って行ったことあります?
どうでしょう(笑)
実は私、富山県へ行くのは
おそらく4度目?かなと思っています。
1回は仕事、
残りはプライベートで行きまして、
以前行ったのは、
もう数年前になるので、だいぶ経ってしまいましたね。
そんな富山ですが、
今回行こうと思ったのは、
毎年GW頃にやっている
「となみチューリップフェア」がきっかけです。
これは以前1度だけ行ったことがあるのですが、
ちょっと久しぶりに行ってみようかな?
と思い立ち、
他のもろもろと併せて、
一泊二日で行くことにしました。
今回は、そんな小旅行の様子を
ゆるーくお届けしたいと思います。
それでは、いってみましょう!

まずは
今回の一番の目的、
「となみチューリップフェア」に向かいます。
ここは、富山県の砺波市にある、
砺波チューリップ公園でやっています。
毎年このGW頃に開催されていて、
たっくさんのチューリップを見ることができます。
正直、以前行ったときの記憶は、
全くといいほどなかったのですが(笑)
なので、今回初見の気持ちで見てきたのですが、
正直、結構よかったなと思っています。
中でも、
個人的に良かったと思うのは、
やっぱりメインの大花壇。
なんと17品種、21万本の
チューリップがあるとのこと。
そしてこの大花壇では、
地上絵を描いているようで、
近くのチューリップタワーから
その地上絵を見ることができます。
ただ、この地上絵は、
正直あんまり何が描かれているか、
ちょっと分かりにくかったかなと思います。
私もタワーを登ってはみたのですが、
周りの観光客からも、
よく分からないってお声が
結構聞こえてきました(笑)
ただ、チューリップ自体は
とってもきれいなので、
それで十分かなと思います。
ちなみに、
会場内には、他にもたくさんのスポットや、
キッチンカー、大道芸など、
多くの楽しめるところがあるので、
お一人でも、ご家族連れでも
楽しめるかなと思います。

ちなみに
その日の夜ごはんは、
富山インターすぐ近く、
「廻る富山湾 すし玉」という
お寿司屋さんに行きました。
ここ、どうやら、
富山ではとても人気のお店らしく、
とっても混雑していました。
ただ、寿司はとても美味しく、
値段もお手頃でとても良かったです。
個人的には、
名物と書いてあった「焼き穴子」
が一番お気に入りでした。
めっちゃでっかい穴子が乗っていましたよ(笑)

あと、今回の旅行では、
個人的に、富山といったら…
みたいに思ってる「環水公園」へも行ってきました。
ここは本当広くて気持ちのいい公園で、
そして有名なのが、スタバ(笑)
確かにあのロケーションは最高ですね。
今回もやっぱり行ってきました(笑)
思ったより混んでなかったのが幸いでしたね。

そしてもう一つ
行ってみたかった場所が、
高岡市にある「雨晴海岸」。
ここはこれまで行ったことがなかったんですが、
富山の観光スポットと検索すると、
すぐ出てくるような場所です。
そして、実際足を運んでみると、
想像の10倍くらいの人がいました。
いやあ、めっちゃ大混雑(笑)
まず駐車場が全然なくて、
車を停めることができません。
駐車場所がないからか、
道もそんな広いわけではないのに、
路駐も横行してます。
私は2往復?くらいした後、
たまたまなんとか駐車することができました。
またここには、道の駅があり、
カフェなどもあるのですが、
そこも超大混雑(笑)
まあGWだから仕方ないですね。
注文するまでも長蛇の列ですが、
注文してからも、商品によっては、
提供まで30分以上かかるとのこと。
いやあ、それはかかりすぎ…
さすがにその商品は注文しませんでした。
あと、マナーといったらあれですが、
観光客の中には、
テイクアウトで注文したにも関わらず、
店内飲食している方がチラホラ。
1組2組レベルではありません。
店内かなり混雑しているのに、
あれはいかがなものかと。
ただ店員さんも注意する余裕もないと思うので、
どうしようもないような状況ですね…
まあそれはさておき、
カフェからの海の方への眺めは
確かに最高で、
あの眺めに料金を払っているようなものです。
ドリンクや食べ物は、普通でした。
そして、
カフェの後は、海岸へ向かいます。
ここは有名な撮影スポットで、
立山連峰を背景に、
富山湾に浮かぶ有名な岩「女岩」
を見ることができます。
確かにこの立山連峰はきれいです。
冬の時期の方が
よりくっきり見えるみたいなのですが、
今回でも十分きれいでしたね。

っというわけで、
その他若干寄った箇所もあるのですが、
本当あっという間の小旅行でした。
そして富山、良かったです。
当たり前ですが、
まだまだ行けていないところ、
たっくさんあります。
またいつになるか分かりませんが、
訪れてみたいと思います。

それでは今日はこのへんで。
また次回お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?