見出し画像

WWDC24の振り返り!〜自分がやってみたいこと10選〜

こんにちは!
毎日note更新中!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は、昨日ありましたAppleのイベント、
「WWDC24」について、
一夜明けた振り返りと、
自分がやってみたいこと10選!
をお話していきたいと思います!


はじめに

ではみなさん、
WWDC24は見ましたか?
私は当然見ようとは思ってたんですけど、
時間が時間がだけに、
リアルタイムじゃなくてもいいかなあって
半分思ったりもしてたんですけど、
結局、開始する2時の少し前に起きて、見ちゃいました(笑)
まあ今思うと、
ちゃんと見れて良かったなあと思ってます!

まあそれはそれとして、
今回のWWDCは本当内容盛りだくさんで、
見てる最中はドキドキしまくってました!
ちなみに、
発表内容については、
昨日YouTubeで動画を上げたので、
良かったらみてください!
なんかつい動画作ってみたくなっちゃって(笑)

で、その動画では、
わりと全体的に発表内容について、
主だったところをまとめてみたんですけど、
もちろん、それはそれでいいんですけど、
発表から一夜明けてですね、
今日もう一度冷静になって、
自分が本当特に使いたい機能って
何なのかなあって考えてみたんです!
なので、
今回はそんな私が考える
「自分がやってみたいこと10選!」
を紹介したいなと思います!
もうWWDC24見た方も、そうでない方も、
ぜひ最後までご覧いただけると幸いです!
それではいってみましょう!


①Apple Intelligence (録音、書き起こし、要約)

まず1つ目は、
今回の目玉であるApple Intelligenceから、
「録音、書き起こし、要約」です!
これ気になりませんか?
私今はそういった
録音・書き起こしのアプリは
サードパーティのものを使ってるんですけど、
要約付きのものは使ったことがなくて。
まあ、書き起こしたものを
ChatGPTにお願いすればいいんですけど(笑)
でも、このApple Intelligenceが
果たしてどのくらいの精度でやってくれるのか?
結構気になっていて、
もしいい感じなら、
これからはこれを使ってみるのもありだなあ
って思ってます!

②Apple Intelligence(背景削除)

続いても
Apple Intelligenceから、
「写真の背景削除」ですね!
これも気になりますよね!!
今はそういった写真の背景削除は、
サードパーティのアプリで
やったりしてるんですけど、
これも純正の写真アプリで簡単にできたら
便利だなあと思ってます!
でも気になるのは
やっぱり精度ですね(笑)
これも一回使ってみたいです!

③Apple Intelligence(Siri)

続いても
Apple intelligenceから、
「Siri」ちゃんです!
このAppleのSiriちゃん、
みんな使ってますか?
私正直、これまで
このSiriを現実的にまともに使ってるって人、
見たことも聞いたこともありません。
そんなかわいそうなSiriちゃん…
今回、大幅アップデートらしいです!
それに、
音声入力だけじゃなく、
タイプ入力もできるようになって、
なおかつできることも大幅に増えたみたい!
ChatGPTとの連携もできるようだし、
とにかく試してみたいってのもあるし、
あと、多くの人にとりあえず1回!
使ってみてほしいな!
 Siriちゃんにチャンスを(笑)!!

④パスワードアプリ

続いては、
「パスワードアプリ」です!
これも興味あります!
これはこれまでの「キーチェーン」を
ベースにしているものらしいんですけど、
今回新たにアプリができるみたいです!
私は今、1Passwordってアプリを使ってるんですが、
実はこれ、1年以上前に、一度紹介したことがあります。

正直このアプリ、
めちゃくちゃ優秀で、
基本的に不満はありません(笑)
あえていうなら、
サブスクで年間数千円の費用がかかる点…
ただ、この金額を払ってでも、
もう絶対使いたいアプリ!ではあります!
ただ、今回のAppleのパスワードアプリ。
これ資料を見る感じだと、
詳しいことは分からないんですが、
1Passwordにちょっと似てるのかなあ、
なんて思ってます。
なので、
とりあえず一回使ってみたいなって感じです。
まあ、さすがに1Passwordほど優秀ではない
とは思いますが…
でも1Passwordと同じくらいのでレベルだったら、
ちょっとすごすぎますね(笑)

⑤iPhoneホーム画面カスタマイズ

続いては、
「iPhoneホーム画面カスタマイズ」です!
これはたぶん万人がうれしいと思います!
これまでだと
ホーム画面って、
自分の好きなようにカスタムできなかったんですけど、
だってアイコンの配置一つにしたって、
好きなようにできなかったですからね。
今回はそういった配置はもちろん、
色合いとか大きさなんかも変えられるみたいなので、
これは絶対使うと思いますね!

⑥iPad計算メモ

次はこちら、
「iPad計算メモ」!
これは控えめに言っても神!だと思います!
絶対使いますね!
まあどこまで使う機会があるかは分からないですけど、
少なくともどっかで使う機会はあると思います!
それにこれは本当すごいなって思っていて、
例えば、自分でApple Pencilで数式を書いたら、
計算結果を出しくれるって、
単純にすごくないですか?
それに数式を書き換えたら、
再度答えを書き直してくれるって…
もうすごすぎでしょ(笑)
まあそれに、
これまでiPadには純正の計算機がなかったわけだから、
それだけでもありがたいことですね!

⑦iPadスマートスクリプト

続いては、
「iPadスマートスクリプト」です!
これもいいですよ(笑)
これは例えば、
手書きメモを読みやすい見た目に変えてくれたり、
スペースを追加したり、
文章を消したり、
タイプ入力を手書きとしてペーストしたりと、
本当結構使えそうな機能だと思います!
特に私は字が汚いので、
読みやすい見た目に変えてくれるってのは、
だいぶ興味がありますね(笑)
それに結構リアルタイム?で
変えてくれるみたいなので、興味津々です!

⑧MacのiPhoneミラーリング

では続いて、
「MacのiPhoneミラーリング」です!
これも結構いいと思います!
機能としては、
もうそのままで、
MacでiPhoneの画面を操作できるというもの。
Macの画面に
iPhoneが表示されて操作するみたいなんですが、
やっぱりiPhoneでしかできないことって、
どうしてもあったりするので、
それがMacでできるってのは、
結構使い所があるかなと思います!

⑨Apple Watchバイタルアプリ

続いては
「Apple Watchのバイタルアプリ」です!
これも便利そうです!
これは新たに「バイタルアプリ」が出るというもので、
心拍数、呼吸数、手首皮膚温、睡眠時間、血中酸素レベル
といったものが測れるようで、
さらに異常値が出たら、通知もくるみたい。
私Apple Watchは本当常につけているので、
こういった健康関連の機能が充実するのは嬉しいですね。
正直今のAppleのヘルスケアアプリって、
別に悪くはないんですけど、
今ひとつかなあって思ってるところもあるので、
このバイタルアプリは期待したいですね!

⑩Apple Watchトレーニング負荷機能

続いて最後ですが、
「Apple Watchのトレーニング負荷機能」です!
少し前から私、本当趣味程度ですが、
ランニングをしています(笑)
最近あまりできていないのが駄目なとこですが…
ただ結構ですね、
どの程度身体に負荷がかかっているのか?
ってことが気になることがあります。
これまでは心拍数を目安に、
自分の走るペースをコントロールしていたんですが、
この負荷の数値を見ることができると
結構便利じゃないかなって思ってます。
とりあえず一回使ってみてからですね(笑)

番外編

ここからは番外編ということで、
Vision Proについて、
お話したいと思います!
最初に言っておくと、
私はVison Proは買いません…
っというか、買えません(笑)
だって、599,800円ですからね。
さすがに手が出ないですねえ。
もちろん、興味はありますが、
いろんな使ってる人の感想を聞いているとどうも…
でも新型iPad Proにウン十万円使うくらいなら、
こちらを買いたいですかねえ(笑)

まあそれはそれとして、
私が使うことはないので、
番外編としましたが、
このVision Proで、
私が特にいいなあって思うのが、
Macの仮想ディスプレイですね。
これ4Kモニター2台分相当の
ウルトラワイドディスプレイとのことで、
なんかめっちゃすごそうです!
それと、
新しいジェスチャーも加わり、
より簡単に操作もできるみたいなので、
本当いつか1回使ってみたいですね!!


おわりに

っというわけで、
今回は、WWDC24について、
一旦冷静になって、
自分なりに考えてみた結果をお話しさせてもらいました!
まあ何にしても、
アップデート楽しみに待ちたいと思います!

それでは今日はこのへんで。
また明日お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?