見出し画像

【経験談】クレジットカードの明細チェックは必ずしよう!

こんにちは!
毎日note更新中!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は、注意喚起ではないですけど、
一つ、クレジットカードの支払いについて、
お話をしようと思います。

ではみなさん、
早速ですが、
クレジットカード使ってますよね??
おそらく多くの人が
このクレジットカード使っているかと思いますし、
私も例に漏れず、日々使っています。
ただ、そんなクレジットですが、
みなさん、
支払明細って、
毎月きちんと確認していますか?
あれ、
毎月クレジットカード会社から発行され、
ウェブ等で確認できると思いますが、
ちゃんと毎月見てますか?

なんでこんな話をするかというと、
自分の知らない明細、
いわゆる不正?な支払がされることって、
本当にあります。
経験された方ってどうなんでしょう?
多いのかな?

で、私の場合ですが、
結構たて続けて2件、
まったく別件ですが、発生したので、
本当にびっくりしてしまいました。
後述しますが、
この2件は、
クレジット会社も異なりますし、
なんなら原因も違います。
それまで私は運良く?
そんな被害には合ったことがなかったので、
まさか自分の身に起こるとは
本当思いもしていなかったので、
もしまだ経験されたことがない方がいましたら、
本当明日は我が身ですので、
きちんと準備されるのがいいかと思います。
で、話は戻りますが、
私の場合、確かに2件、
こうした被害には合いましたが、
幸いにも、
毎月明細をチェックする習慣があったので、
2件とも、すぐクレジット会社等に連絡し、
無事対応いただいた結果、
とりあえず事なきを得ましたが、
もしそういった明細チェックをしていなかったら、
ひょっとしたら、
大きな被害を被っていたかもしれません。
なので、
みなさんも明細チェックは
必ずすることをおすすめしたいと思います。

で、ここからは
その実際あった被害2件について、
少しお話しようと思います。

まず1件目、
これはいわゆる通常パターン?の
クレジット不正利用でした。
私がいつものように
明細をチェックしていたら、
その中に全く身に覚えのない明細がありました。
それも1つじゃなく、確か3〜4件ほど。
支払先をウェブで検索してみると、
全く知らないお店でした。
そこでは、私が絶対買わないようなものが
販売されています。
(ちなみに変なものではなかったです。)
正直今までそういった
不正利用の被害にあったことはなかったので、
まさか自分が…
と思いましたが、
実際に現実に起こりました。
すぐにクレジット会社に連絡し、
事情を説明のうえ、
返金等の対応をいただけることとなりました。
クレジットカード等も
新たに発行することとなりましたが、
手続きが面倒でしたね…
ちなみにそこで聞いたこととして、
やはり現状、
そういった不正利用のリスクは
誰にでも存在し、
私達利用者側でできる対策には、
限界がある。
クレジット会社のセキュリティはもちろんですが、
その支払先(店舗等)のセキュリティによっては、
こういった不正利用はありえるそうです。

続いて2件目、
これはまた今の件とは全くの別件となります。
正確には、
これは不正利用とかいうよりかは、
どちらかというと、
人的ミスなのかもしれません。
まずケースとしては、
そのとき、
引っ越し等の関係もあり、
いわゆる地元紙の新聞を新規で取り始めたのですが、
その際、支払方法を
クレジット払にする手続きをしました。
これも地方の新聞だからかどうかは
分かりませんが、
確かはがき?だったかな、
そちらで申し込みをしました。
ウェブ等の申し込み方法はなく、
その新聞社は、はがき?のみの申し込みでした。
で、ある日、
例のごとく支払を見ていたら、
その新聞社の明細が2つ並んでいました。
しかも金額は、
一つがひと月分、
もう一つがおそらく1年分?くらいの料金…
本当謎です、謎すぎてしばらく頭を悩ましました…
で、とりあえず
その新聞社に連絡したところ、
いろいろと調べてもらった結果、
分かったこととしては、
簡単にいうと、
はがきの情報を人的に手作業で
システム?か何かに入力する際に、
誤って処理してしまったとのこと。
まあ、正直ありえないな…
いや、あるかもしれないけど、
そんなこと起こしたらダメでしょ!
詳細は避けますが、
そこで聞いたのは、
クレジット番号と有効期限さえあれば、
正直どうにでもなりえるみたいです。
そんなまさか…
でも今回のケースでは、
全く知らない他人の年払いのクレジットの支払が、
私の契約として、
私の口座から引落されていました。
その後、きちんと処理はしていもらいましたが、
正直ありえない…
本当そう思いました。
もし、毎月の明細チェックをしていなかったら…
そのまま何も気づかず
他人の料金を支払うことになってしまってた
かもしれません。
その後、
まあそれとは関係ないかもしれませんが、
その新聞はとるのをやめました…

まあ、そんなことが
私の身に起こったことではありますが、
今回お話したかったことは2つです。
一つは、
毎月クレジット明細のチェックは必ずしましょう。
ということ。
もう一つは、
たとえ面倒くさくても、
意味ないなあと思っても、
いつか必ず役に立つ時が来る。
ということ。
私は、これまでずっとそういった
明細チェックをやってはきましたが、
正直、意味あるのかなあと思ってました。
だって、間違ってたことは、
一度だってありませんでした。
なのに、こんな毎月面倒くさいこと、
本当しないといけないのかなあって
ずっと思ってました。
ちなみに、
そういったチェックをやっていた理由としては、
自分の父親がそれをしていたことを見ていたからです。
私の父親めっちゃ几帳面なんで(笑)
でも、そのおかげで?
本当長年ずーっとやってきたことですが、
今回やっと意味のあるものとなりました。
なので、
きっと頑張ってれば、
なにかしらいいことがあるんじゃないかな?
なんて思ったりしています(笑)

いかがだったでしょうか?
てなわけで、
つらつらと書いてしまいましたが、
みなさんにとって、
ほんの少しでも参考になりましたら幸いです。
自分の身は自分で守りましょうね!

それでは今日はこのへんで。
また明日お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?