見出し画像

今年は大掃除とおせち作りを手放してみた。

年末年始って
本当にあっという間ですよね😌

今年の我が家は
年末にゆっくり過ごしたい夫の
強〜〜い要望により
おせちをほとんど作らず
洋風の創作料理風のおせちを
頼んでみました。

いつも元旦に義実家で
正統派のおせちをいただくので
おつまみ的なもので良いかな?と。

いろんなお料理を
ちょっとずつ楽しめたのは
良かったかな?と思います。

でも来年も頼みたいか?というと
それはないかな〜😅

日頃、和食メインなので
テリーヌとか多めで
ワインを飲みながらじゃないと
箸がすすまなかった。

もっと箸休めが欲しいな〜
娘が食べられるものが少ないな〜
という感じで。

今年は
イカにんじんとキャロットラペ
だけを作ったのだけど
来年はやっぱり
煮しめと鶏ハムも作りたい
という感想になりました。

いつも年末は大晦日まで
バタバタしていることが多いので
今年は比較的ゆっくり過ごせて
それは本当によかったです😊

年末の過ごし方については
夫婦の意見の違いが大きく
毎年ケンカになっていたので。
今年は11月から話し合い、
年末にできるだけがんばって
スッキリして新年を迎えたい!
という拘りを手放すことにして、
年末は窓拭きと水回りと玄関だけ
立春までにコツコツ小掃除
で手を打つことにしたのですが。

大掃除のやり方は
来年もそれでいこうと思います。

ひとまず年末年始
心穏やかに過ごせてよかった。

みなさんの
年末年始はいかがでしたか?

⭐︎⭐︎⭐︎

〜書くことで、自分を知って、深めていく〜
ライティング・ライフ・プロジェクト
第2期(1月11日〜)募集中→終了しました。

残2名様です。→満員御礼になりました。ご興味をお持ちいただいた方、ありがとうございました。



サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)