見出し画像

なんの役にも立たない遊びを大切に/アーティスト・デート

最近、久しぶりに人に頼まれて
ホロスコープを読んでいて。

そして久しぶりにTSUTAYAに行ったら
キャメレオン竹田さんの占星術本があって
買ってみました。

ちなみにわたしは
”愛と共感の魚座” なんですけど。

“魚座の夢は2つあって、
ひとつは世界を飛び回り
困っている人すべてを助けること!
もうひとつは
お家でゴロゴロしながら暮らすこと。
矛盾してる!”

っていうところに、
ホントそのとおり!!
と思ってウケましたw

キャメレオン竹田さんの本は
直感的に理解しやすくて
ユーモアたっぷりで大好きです♡

********

そして、ちなみに
2-3年かけて気長に
星読みモニターセッションをしているのですが。

昨日セッションをさせていただいた方は
星からのメッセージとして
アドバイス的にお伝えすることは
既にけっこう実践済みで、
いろいろ話した結果、最後、
「仕事はなんとでもなりそうなので、
役に立たない遊びを大切にしましょう」
という話になりました。

********

そしてそう言えば、
3年前、わたしが停滞感を感じていた頃。

特に人の役に立ったり
仕事や生活の役に立ったりしないけど
なんの役にも立たないんだけど
ただ、自分の中の小さな女の子が
”やりたい!”と思うことをする
「アーティスト・デート」
というものに取り組んでみたことで、
それまで停滞感があったところに
新しい風が吹き込んできて
流れが良くなり始めたんですよね。

誰かや何かの役に立つことって
役には立つんだけど
なんか想定内な感じがあって。

役に立たないことって
「やらなきゃいけないことたくさんあるのに…」
なんていう罪悪感が襲ってきたりもするけど
何か口実をつくって開き直ってしまえば
うきうきしてきて、楽しいんですよね。

家にもペンはあるんだけど
お気に入りのペンを探し求めて
大きな文房具屋さんに行ってみたり。

いつもは子どもと一緒に
必要最小限のものを買いに行くけど
ひとりで時間のある時に
ゆっくりホームセンターを見てみたら
意外とすごく楽しかったり。

時短とかコスパとか
役に立つとか
そういう実用的なことじゃなくて
子どもの心を取り戻す的なこと。

短期的には
今日の明日というスパンでは
まったく役に立たないんだけど。

それが長期スパンでみると
役に立たない遊びを続けることで
自分の内側が満たされてきて
ちょっと余裕が出てくる気がします。

********

最近のわたしのアーティスト・デートは
スタバで食べたことのないケーキを食べるとか
コンビニで買ったことのないスイーツを買うとか
食べ物でのチャレンジが多いですね~。


スタバのチョコレートケーキ。
おすすめしていただいて食べてみたら美味しかった♪

食べ物、
わたしはつい保守的になりがちだから、
今日わたしは何が食べたい?
今日わたしは何が気になる?
って、自分に問いかけてあげて
新しいチャレンジをしたり
新しい世界を開拓してみようかな?

あなたは

今日はやりたいことをしよう~!
役に立たないことでいいんだよ。むしろ
役に立たないことの方がいいんだよ。
ただやってみたい♪って思うことをしよう!

って言われたら
今日は何をしたいですか?

********

アドベントカレンダー2023に参加中です。
よかったら他の日の記事もお楽しみくださいませ♪








サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)