見出し画像

#387 睡眠 オーダーメードピロー

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINE登録もよろしくお願いします。

1.アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。
改めまして、このチャンネルを選んでくださってありがとうございます。チャンネル名は アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオアナウンサー。プロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。またYoutube朗読チャンネルはフォロワー2万1千人を突破しました。
このVoicyでも聞き取りやすい声、また聞きたくなる声を意識しながら、月~金曜日毎朝6時半から配信しています。よかったら最後までお聞きください。

昨日9月19日は、誕生日ということで1966年56歳になりました。
20代の頃、50代は相当なお婆さんだと思っていたのですが、自分の頭の中はまだ10代の頃とあまり変わっていなくて、何やってんのということもたくさんあります。
ただ、50代になってから老眼はどんどん加速していくし、体のラインが崩れ出して、やはり年相応、衰えを感じることも増えました。
ただいいなと思ったのは、いまやること、やらないことの判断がものすごく早くなりました。時間の使い方なんですかね。これは年の功だなと思います。
お誕生日のお祝いメッセージもたくさんいただきまして、嬉しい限りです。 
これからも精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

9月から配信スタイルを一部変更しています。
月・火 睡眠に特化した内容
水   医療に関する話題
木   農業に取り組む人へのインタビュー
金   各方面のインタビューやボイシーのハッシュタグ企画のトーク

火曜日ということで、睡眠に関する話題。今日は枕をオーダーメードしちゃうと言う新しい枕のスタイルについての情報です。

先日デパートを歩いていたら、ピロースタンドと言うお店を見つけました。
こじんまりとしたブースで、女性の定員さんが一人で気持ちよく迎えてくれました。

何かお探しですか?
どんな枕をお探しですか?

はい。今日は見ているだけです。

必要以上にぐいぐいきません。
その感じがとてもよくて、逆に話をしちゃいました。
彼女の職業は、ピロースタンドの、ピローソムリエさん。

20種類の素材の中から、カウンセリングで最適な枕をチョイスしてくれるそうです。
また、
仰向け寝、横向き寝の両方での高さ調整もアドバイしてくれます。

この流れは
①カウンセリング
②計測
③寝試しアジャスト
④仕立て
⑤フィッティングとアジャスト

①のカウンセリングではカルテを作りながら、睡眠の悩み事を聞いてくれます。
②の計測では頭のラインを特殊な計測器で測ってくれます。測定は無料だそうです。
③寝試しでは、実際に横になって寝姿を細かくチェックしてアジャストしていきます。
④仕立てでは、その人に合った最適な素材で枕を作ります。出来上がりまで4−50分くらいかかります。
⑤最後のフィッティングでは出来上がった枕で寝てアジャストしてくれます。

これが一連の流れになります。

いいなーと思ったのが、オーダーメードなのに、その場で持ち帰りができるコトです。

アフターメンテナンスが充実していて、合わない場合は何度でもアジャストしてくれる

枕は何層かになっているようで、1層目を季節や寝心地によって変えられます

リフォームができるところもGOOD

種類によってメンテナンスの期間が決まっていて、プレミアムを選ぶと永久にメンテしてもらえるそうです。
すごいですね。
一体いくらなの?と思ったら、レギュラーで10780円。最上級モデルだと38500円。ご家族のプレゼントとしても悪くないお値段ですよね。

寝具メーカーとして老舗の西川のオーダーメイドピローは全国展開しています。オンラインショップもあります。

私はちょっとお高い枕を結婚してすぐに買ったのですが、朝起きた時に首と肩が痛いことが増えました。
おそらく、パソコン作業での疲労の蓄積もあるのでしょうけど、寝て回復しないのはいかがなものかと、何が問題なんだろうと思っていました。

西川によると
特に肩のこりやすい方におすすめの「肩楽寝」タイプ。後頭部・首・肩の三点を支える「三点支持理論」に基づき開発しています。
この三点を支持し、頚椎のS字カーブを正しくキープすることで、理想的な寝姿勢を保つことができます。

また、嬉しいことに家でも洗濯ができる商品もあります。

私はYOUTUBEで睡眠朗読チャンネルを制作運営しています。
今、睡眠でお悩みの方は大変多く、睡眠薬なしに眠れないと言う声が増えているように感じています。

そんな中、良い枕と、朗読があればぐっすり眠れるのではないかと期待しています。

そう、一つお知らせがあります。
弊社コミュデザインカンパニーがプロデュースしている、クラシックアーティストCrocheが今朝の朝日新聞栃木版に掲載されました。
これから見るのですが、楽しみです。
取材してくださった、庄司支局長ありがとうございます。

これからも人材育成、新プロジェクトにどんどんチャレンジしていきます。
よろしくお願いします。

今日の話が面白かった方は いいね!ボタン。感想はコメント欄に、これからも聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?