見出し画像

#323 #上半期を振り返ろう友人4人がガンで亡くなりました。 心不全の治療」について 芳賀中央病院  中野滋文 先生

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINE登録もよろしくお願いします。

1.#上半期の健康を振り返ろう 友人4人がガンで亡くなりました。

今日は上半期の健康を振り返ろう、そして毎週水曜日は気になる病気や最新の医療について今回は 心不全の治療について 芳賀中央病院  中野滋文 先生へのインタビューをお送りします。よかったらぜひお聞きくださいね。

改めまして、このチャンネルを選んでくださってありがとうございます。チャンネル名は アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオアナウンサー。プロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。またYoutube朗読チャンネルはフォロワー2万人を突破しました。
このVoicyでも聞き取りやすい声、また聞きたくなる声を意識しながら、月~金曜日毎朝6時半から配信しています。よかったら最後までお聞きください。

さて、上半期を振り返ろうというテーマで今週Voicyのパーソナリティの方もお話をされていると思いますが、昨日に続いて、上半期の健康についてちょっと振り返ってみたいと思います。
50代半ばという年齢は、女性の場合更年期の症状がそろそろ終わりという方から、今まさにという方、また癌や成人病になる方がぐんと増えます。

私もそうだったのですが、20代、30代のころは、まさか自分がそんな大病をするなんて、と想像できません。
でも、確実に二人に一人がガンになると言われています。私の身近な友人も去年と一昨年ガンでなくなりました。4人もです。
50代はまだまだ若いため、進行が早く、4人とも、ガンと診断された後、手術し、その後抗がん剤の治療やホルモン療法など、最新治療に取り組みましたが、半年から1年くらいの間に、あっという間に、肺と脳に転移し、寝たきりになり亡くなりました。
お子さんも高校生、大学生だったりしたため、お子さんにとっても辛いし、何よりご本人が心残りだったのだと思います。

ひとりは医師です。トライアンスロンもやるほど、健康には相当意識が高く、ご本人もがんに罹ったのは本当に悔しいと言っていました。もっと早く見つけていればという癌だったと聞きます。もちろん、それでも治療困難なガンはありますが、今は医療が進化しているため、早期で見つかれば完治する癌も増えているそうです。

4人とも、自覚症状はなく、中には、健診をサボった年があったと言っていたことがありましたので、命を奪う病気でも最初は全くわからないそうです。つまり、健診をきちんと受けることが一番有効だということなんですよね。

会社員を辞めてから、2年前職の健康保険組合の制度を利用できるので、人間ドックを受診しました。本来は去年の予定だったのですが、コロナで予約が取れず、今年の2月になりました。
予約人数を減らしているため、健診や人間ドックを控える方が多くて、今年は進行がんが見つかる人が増えているそうです。

女性の場合、更年期以降、成人病、がんになる方が増えるそうです。私はそんなに重くはなかったのですが、ホットフラッシュと言って急に汗をかいたり、動悸がしたり、何か重い病気にかかっているのではないかと病院に行く機会が増えますので、もしかしたら女性の方が病気が早く見つかるかもしれません。
一番怖いのは、普段健康で、我慢強い方は要注意です。
そして、男性も女性も50代になると、目に見えて老化現象が始まります。白髪、シワ、たるみ。この現象に抗うために、白髪染めをしたり、エステに行ったりしますが、中身は間違いなく老化していっています。
若い頃と同じような働き方、過ごし方は体を痛めますので、ケアする時間を生活に取り入れることも大切だと思いました。
簡単なことしかできないのですが、私は毎日湯船に浸かることから始めています。
せっかちなので、湯船で過ごせるように、バブの香を数種類用意して、その日の気分で楽しんでいます。

さて、毎週水曜日は気になる病気や最新の医療について今回は 心不全の治療について 芳賀中央病院  中野滋文 先生へのインタビューをお送りします。

2.心不全の治療について 芳賀中央病院  中野滋文 先生へのインタビュー

3.おしまいに

今日は上半期の健康を振り返ろう、そして毎週水曜日は気になる病気や最新の医療について今回は 心不全の治療について 芳賀中央病院  中野滋文 先生へのインタビューをお送りしました。
今日の話がよかったなという方は いいね!ボタン。感想はコメント欄に、これからも聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?