見出し画像

#424 栃木県の400年続く大規模な米農家 五月女文哉さん 美味しさにこだわる米作り前編

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINE登録もよろしくお願いします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。改めまして、このチャンネルを選んでくださってありがとうございます。チャンネル名は アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオアナウンサー。プロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。またYoutube朗読チャンネルはフォロワー2万2千人を突破しました。このVoicyでも聞き取りやすい声、また聞きたくなる声を意識しながら、月~金曜日毎朝6時半から配信しています。よかったら最後までお聞きください。

今日は栃木のベンチャー企業、スマート農業ファーモをお使いの栃木の大規模米農家、五月女文哉さんにインタビュー前編をお聞きください。

去年米の価格が大暴落して多くの米の農家さんが大打撃を受けました。中には、廃業した米農家さんも少なくありません。そんな厳しい状況の中でも安定経営ができた農家さんが五月女さんのような方です。
美味しい米とはどんなコメか、研究し、とことん美味しい米作りにこだわっています。
そういう努力が見えるからこそ、消費者も理解し、五月女さんのお米のファンになっていくのだと思います。
ITやSNSの世界も同様ですが、ファンづくり、ファンコミュニティづくりがとても大事だと思いました。
そこを蔑ろにしては成功はなし得ないのだと思います。そのバランスは時に難しさを感じることもありますが、ファンの皆さんと心通じ合った時に満たされます。
今年五月女さんのお米を購入していただきました。新米はもっちり甘味があって本当に美味しく、思いが詰まっているなーと感じます。
五月女さんのお米を食べながら私もそんな仕事をしたいと心に誓うのでした。
今日の話が面白かった方は いいね!ボタン。感想はコメント欄に、これからも聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?