見出し画像

#84 都市交通の近未来はどう変わる?Zip Infrastructure 代表取締役社長 須知高匡さん・名前・宇宙エレベーター


この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。


1.ホワイトタイガーの赤ちゃんの名前は

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。この番組は、元ラジオ局アナウンサー、50代半ばで脱サラ→キャリアチェンジし、そして起業。人生のターニングポイントの荒波を乗り越えるコツ、キャリアに悩んでいる方へ、気づきになるようなお話をインタビューを交えながらお送りします。ぜひチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

今日は前半名前の話、後半は都市型ロープウェイという未来の都市交通に取り組む20代のベンチャー企業Zip Infrastructure 代表取締役社長 須知高匡さんへのインタビュー後編をお送りします。

私はコミュデザインカンパニーというメディアプロデュースの代表をしておりまして、事業の中に動画制作があります。栃木県宇都宮の宇都宮動物園で毎月YOUTUBEの撮影を行っています。今の人気者は何といってもホワイトタイガーの赤ちゃんです。先月命名権の発表があり、お名前がイーサンになりました。このように、動物園もコロナの影響をもろに受けているため、知恵を絞りながら動物のサポートをしているんですね。



ベネッセコーポレーション、たまひよの調べによると、人間の赤ちゃんでは女の子の一番人気は「陽葵」(ひまり)ちゃん、男の子は「蓮」(れん)くん。

去年の名づけの傾向は風や波が静まることを意味する「凪」が男女ともに大きくランクアップしています。鬼滅の刃の影響もありそうです。

そして今年はジェンダーレス化の傾向で男女とも、男女ともに「あおい」が人気なんですって。

私の子供のころは、おじいちゃん、おばあちゃんが、孫の名前を決めるなんて多かったと聞きますが、今そんなことを言ったら、叱られそうです。

私が息子の名前を決めたときは、生まれた瞬間に空から降りてきた漢字が、将軍の将でした。

一番最初にプレゼントするのが名前です。これから出産を迎える方、どんなお名前を付けるのでしょうね。

さて、毎週火曜日は車・モビリティにかかわる人のいインタビュー。今回は世界初!自走式の都市型ロープウエーの実装を目指す。都市交通の近未来はどう変わる?Zip Infrastructure 代表取締役社長 須知高匡さん インタビュー後編をお送りします。

2.世界初!自走式の都市型ロープウエーの実装を目指す。都市交通の近未来はどう変わる?Zip Infrastructure 代表取締役社長 須知高匡さん

画像1

Zip Infrastructure 代表取締役社長 プロフィール
お名前 須知 高匡(すち たかまさ)
ご出身 仙台
年齢  23歳
専門  理工・宇宙エレベータの研究
1997年仙台生まれ、仙台育ち。
幼い頃からものづくりが好きで、慶應大学入学直後から宇宙エレベータの研究を始める。世界最大のクライマーの大会であるSPECに2度出場し、その技術を社会実装するべく在学中にZip Infrastructure株式会社を2018年に設立。

3.インタビュー後記

Zip Infrastructure 代表取締役社長 須知高匡さん想像以上に爽やかで、好青年です。子供のころからモノ作りが好きで、周りを巻き込みながら、自分が目指すところに向かう力を持った時代のゲームチェンジャーになるオーラがあふれています。

須知さんが夢だという宇宙エレベーターは地上と宇宙をエレベーターでつなぐ、これまでにない輸送機関です。かつては夢物語として受け止められていましたが、理論的には十分実現可能で、いつの日か実現する日もやってくると考えられています。


実現すれば、ロケットに依存していた宇宙開発は大きく飛躍します。そこに、Zipperを開発した須知さんがいると思うとわくわくしませんか?未来の技術考えるとなんだか楽しくなってきます。宇宙エレベーターについてもっと知りたい方、お子さんの自由研究にと考えている方は、チャプターにリンクを貼っておきますので、ぜひご覧ください。聞いてくださった方のお子さんがもしかしたら、須知さんと一緒に宇宙エレベーターを開発するなんてきっかけになったら私めちゃくちゃうれしいです。

50代の私ができることは、次世代の人たちの夢と夢をつなぐことなんじゃないかと思っています。まだまだやることはたくさんありますね。今日も頑張ります。アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お会い手は鹿島田千帆でした。はぴはぴスマイルでまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?