見出し画像

#5【車好きが集うFMM 主催者 鈴木丈生さん】



1.初めのご挨拶と今日のヒトネタ

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ

この番組は、元ラジオ局アナウンサー、音声・話し方、コミュニケーションの研究者、鹿島田千帆が人生100年時代、楽しく、自分らしく生きるための情報をお伝えしていきます。ボイストレーニング、社内研修ご希望の方、Youtubeなどの動画制作をご検討の方はぜひ commuh.comにアクセスしてくださいね。そして、よかったなーという方はぜひ、鹿島田千帆のコミュラジオのチャンネル登録よろしくお願いします。

水曜日は車モビリティの日。昨日、動画制作の打合せで私の住んでいる栃木県宇都宮から埼玉上尾市まで東北自動車道をドライブしました。淡いピンクの山桜と淡いグリーンの新緑のコントラストに心癒されるわーなんて思っていたら、あっちでも、こっちでも、覆面パトさんをお見掛けしました。春の交通安全週間が始まっていますので、皆さんいつも以上に安全運転でお願いします。

※栃木にはびっくりパトカーがいます。


まずは車に関するニュースを2つお伝えしますね。

Audi e-tron GTを日本で初公開

● アウディの電気自動車第2弾。Audi e-tron GTの日本での発売は今年秋以降になりそうです。 価格は1,399万円から。EV初のRSモデルも同時に発売します。5月末まで東京・青山の次世代型ブランドストア、Audi House of Progress Tokyo展示予定です。音声によるオンラインサーチやパーソナライゼーション機能を搭載しています。車と会話できるってやつですね。ドラマ【ナイトライダー】の世界が現実になるのでしょうか。

次のニュースは

日本自動車販売協会連合会、3月の乗用車 車名別 販売ランキングを発表しました。軽自動車と海外ブランドを除くランキングです。

順位  ブランド通称名  ブランド名  台数   前年比

1   ヤリス      トヨタ    28,466  216.2

2   ルーミー     トヨタ    16,504  170.1

3   アルファード   トヨタ    13,986  177.4

4   ノート      日産     13,352  121.4

5   カローラ     トヨタ    12,667   77.6

6   ライズ      トヨタ    12,272  102.2

7   ハリアー     トヨタ    10,428  358.6

8   ヴォクシー    トヨタ     9,891  110.4

9   フリード     ホンダ     9,764  102.5

10  フィット     ホンダ     9,231   62.2

という結果で、トヨタの一人勝ちですね。コロナ渦において、安定して販売台数をキープしているトヨタは国内シェア50%超。ホンダ日産の研究所や工場がある栃木県でもトヨタ車に乗っている人が確かに多いです。日本だけではありません。世界的にも安定してシェアを伸ばしています。景気が伸び悩む経済状況下においても「TOYOTA」ブランドの価値が確実にアップしています。

なぜなのか?理由はいくつかありますが、まず 販売店の多さ。自分の住んでいる地域に必ずトヨタディーラーがある。そして安心感。多くの人が問題なく乗っている、つまり 信頼性が高い というイメージ。そしてもう一つが豊富なラインナップ。ですが、プリウスに乗っている方、多いですよね。我が家では、プリウスのことを、かわいらしさも込めてぷりこぷりこって呼んでいますが、観光地に行くと、ぷりこの多さにびっくりしますよ。乗り物、道具、そして持っていて、ぷりこなら、間違いない。という、ブランドとして確立された安定感なんでしょうね。皆さんはどんな車に乗っていますか?私は真逆の方向に行く車が大好物です。

チャプター2 【栃木県の車好きの集いFMM 主催者 鈴木丈生さん】インタビュー

その真逆の方向、と言うと語弊がありますね。車を愛してやまない人たちの集い、FMMことFree Motor Meetingは、栃木県内を中心とするクルマ好きが集まる社交場がありいます。

毎月第4日曜日の午前中(8:30~12:00)に、道の駅うつのみや ろまんちっく村の第3駐車場を会場に車が集まります。
個性的な車はもちろん、新旧洋邦問わず、参加者の年齢、職業、お住まいも不問。ただ、ただ「クルマ好き」という共通点で集まるイベントです。

今回はFMM主催者の鈴木丈生さんにインタビューしましたのでお聞きください。

インタビュー素材

コロナで、何回か開催を見合わせていましたが、先月からまた復活し、今では300台以上の車が集まっています。集まる人たちは、アラフォーアファフィフの方が多いのですが、時々若者世代の方もいらっしゃっています。一人でいると、鈴木さんをはじめ、FMMのメンバーがお声がけして、ボッチにならないようにするなど、栃木県人らしい温かいおもてなしをしてくれます。ほんと、栃木の人たちは優しいんですよね。

私は元職のエフエム栃木でMOTORFREAKという車レースの専門番組を27年続けています。現在も毎週土曜日朝8時から放送しています。数年前に鈴木さんと知り合ってから、MFKB車バカたちの取材をしております。絶滅危惧種といわれる、車を愛する、愛すべき車バカたちの話は必聴です。今度ここでもご紹介したいと思っています。

いかがでしたか?ちなみに今週末のラジオ番組【モーターフリーク】はオープンカーをこよなく愛する女性のMFKB車バカの登場です。今週もあなたのお耳を奪うほど楽しいお話をお送りしますのでこちらもお楽しみに!県外の方にも聞いていただけるよう、radikoのリンクもはっておきます。

3.エンディング

最後まで聞いてくださってありがとうございます。

今日の台本はnoteに、またコミュデザインカンパニーの事業内容はWEB、動画制作はYoutube鹿島田千帆のコミュCH、声を美しくするグルメはインスタグラムに載せています。栃木のグルメ情報満載です。ぜひご覧ください。

明日木曜日は コミュデザインカンパニーの事業の一つである動画・音声のデジタルコンテンツ制作について、明日は女性の動画編集者、宮本麻衣さんにインタビューしましたのでお楽しみに!

副業一番人気の動画編集の今、あるあるな話、これから動画編集をやってみたい方にもおすすめの時間です。

さて、今日はこの後、新しい動画制作の仕事でタレントさんと動物園で撮影をしにいきます。お天気が良くてホッとしました。それではまた明日お会いしましょう!

アナウンサー鹿島田千帆のコミュ・ラジオ  お相手は鹿島田千帆でした。それではまた明日!はぴはぴスマイルでね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?