見出し画像

ふるさと納税を、国の罠だと勘違いしていたお話(´・ω・`)

こんばんは😴
ふるさと納税を、数年前まで思い入れのある県を助けるための納税だと思っていた残念な私のお話をさせていただきます。

数年前、知人にふと
ふるさと納税やってる?
と聞かれたことにより、自分の無知さに改めて悲しくなり
なぜ今までやらなかったんだ?
と、とても後悔することとなりました。

私は、少し前までお金に興味がなく、毎日楽しければそれで良い!
と能天気に20代中旬までを、過ごし
(楽しかったから、それはそれでよいのですが)

20代後半となり、お金の勉強を始めた今となっては、もっと早くから気づいておけばと衝撃を受ける事となりました…

本題に戻りますと、恥ずかしながらふるさと納税をしたことがなかった私は、ボランティア?的な納税だと思っておりました😇

現在、東京03が出ている、さとふるのテレビCMで、
「結局ふるさと納税とは誰のためなんですか…?」
「んーまぁー故郷っていうかー未来のためー?(ドヤッ)」
「あぁー!いるいる!そういう言葉でまとめたがる人〜!今一番聞きたくなかったそういうの〜」

というやり取りのコマーシャルをやっていますが、
恐らく、少し前の私がこれを見たら、やっぱりそうかーやらないでいいや。ってなってスルーしてましたね。笑

結局、知らない人や実際にやった事がない人は
自分は得しないんじゃないのか?国の思惑?って考え、やらないんじゃないでしょうか…(私ひねくれすぎですね)

そのひねくれ、もったいないですね…
と、過去の私に言いたい!!!

ただ、現時点でカツカツの生活を行っている人にはふるさと納税は、少し難しいお話かもしれません。
ただ、少しでも余裕があるのなら絶対にオススメですね!

収入額によって、納税して得をする金額が決まっているので、その点には要注意ですが
(損しない為の上限額は、ふるさと納税シュミレーターで検索し、そこに年収を入力すれば簡単に出てきます!)

ふるさと納税のサイトを初めて見た人は、金額が普通より高めに設定されているせいで、ボッタクリではないか?とビックリする人も中にはいるかもしれませんが、(少し前の私)

イメージとしては、少し高めの金額がついているふるさと納税の商品を購入する事により、その購入した額が来年の税金を先払いした事となる!ってイメージですね😇

支払った合計金額から、2000円は商品代として引かれるのですが、それでもかなりお得です🤤

食品だけではなく、ティッシュなどの生活必需品、美容器具や家具、エステ、アクセサリー、ムーミングッズ、マイクロバブルシャワーヘッド、温泉…など!
バラエティ豊かな品揃え!!(゚∀゚)

ふるさと納税のサイトは沢山あるのですが
私は楽天ユーザーなので、ポイントも溜まって一石二鳥の楽天ふるさと納税を使っております!

サイトによっても商品や特典が違うので、検索するだけでもワクワクします😍

私が購入した中でもおすすめなのが、(↓スクショ画像がなんだかアフェリエイトみたいになってすいません…クリックしても何も起きませんので、笑)

ティッシュが60箱も届いたので、いつまた買い占め祭りが起きても、ティッシュにだけは困らない自信があります(*´ω`*)
ただ、部屋が狭いので、その点には困ってます…
当分はティッシュに囲まれて寝るとしましょう😇

こちらで計算すると、1セット(5個入)166.666666…円で買えたということになるので、もしこれを2回購入すると

28000円分の、来年の税金を先払い

1セット83.333…円で購入出来る。(自己負担額は2000円のみなので)

ということになりますね😍
ふるさと納税様々です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?