都知事選、私が支持したのは…

どうも、都知事選終わったので旬を逃さないように(すでに逃している)焦って記事かいてます。

都知事選、皆様いかがでしたでしょうか。投票率は55%ということでまあ普通といったところですね。以下つらつらと所感をかいてみます。

選挙の争点としてはまず第一にコロナ対策ですね。ここは主要候補5人のうち立花さんが反自粛寄りである以外はおおむね一致していたのかなと。結局ワクチンできないと政治ができることは経済支援と医療体制の整備くらいですからね。

コロナ対策については意見がありますので、また別の記事でかこうかなと思います。

第二にオリンピックの是非でしょうか。正直個人的にはあまり興味ないので開催はどちらでもいい…ということはコロナ感染拡大のリスクがある分中止寄りになっちゃいますねー。

オリンピックは利権が絡んでいますし、経済効果は8割波及済との調査もあること、延期により費用がかかること等をかんがえると中止でもいいのかなーと思います。

それで結局誰推しなのか?

他にも色々争点ありましたが…私が支持したのは…

山本太郎さんです。はい。

実は選挙前から山本さんには注目してまして。参院選でれいわ新選組が2議席とって山本さん自身は落選したわけですけど、その後の全国ツアーの動画を見てイメージが大きく変わりました。

すごく勉強されているなと。特に経済政策についてMMTを軸とした考えは目を覚まされた気がしました。

MMTを簡単に説明すると国債発行をして財政出動(給付金、公共事業など)しても政府の借金が発生するかわりに、国民に資産が配られるため問題はないという考え方です(だいたいあってるとおもいます汗)。

政府の借金により将来日本が財政破綻するかも…という従来の考え方とは異なる意見です。これもまたいずれ別記事にしようとおもいます。

都知事は国債発行できませんし、消費税減税もできませんが、彼が当選することでそういった機運が国全体に高まるような気がしたのです。

都知事選での彼の訴えは地方債の大胆な発行というのが一番目をひきました。ただ地方債は国債と違い日銀が買い取ることはできませんし(求めていくとは主張していましたが)、リスクが高いと都民から判断されたかもしれません。

他の候補はというと宇都宮さんは地味(いやいい人なんですけど笑)、小野さんは維新なのが…ってかんじで、小池さんは権力取ることしか考えてないし、立花さんはコロナ対策が不安すぎる、といったところでしょうか(完全に私見です)。

はい、以上です、まあ終わったことなのでこんなところにします。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?