見出し画像

油断大敵!常備薬は湿布です~OIあるある?~

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


久々にやっちまいました

実は数日前から肋の骨を痛めています

本当は先週辺りから「おや・・・?」という程度の痛みありました。

だましだまし普通に生活をしていたのですが、体を動かすと激痛が走るレベルに達してしまったので、仕方がないので湿布を貼り始める事にしました。

湿布は常備薬

自己紹介でも書きましたが、私は「骨形成不全症(略称OI)」という難病の為、日頃から骨関係の怪我は起こりやすい特性を持っています。

骨折か或いはヒビ程度か、普通はレントゲン撮影をすればわかるものですが、私達の病気の場合は通常のレントゲン撮影をしても骨密度が非常に低い為、上手く撮影できません。

放射線を強めにしてようやく先生も正確な診断が出来るといった所です。

ただ身も蓋もない言い方にはなってしまいますが、骨折だろうとヒビだろうと医師からは「とりあえず湿布を貼って痛みが落ち着くまで安静にしててね」としか診断されない場合が殆どなので、生活に支障の出るような怪我をしない限り病院に行くことはありません。

あ、湿布が切れてしまった時に処方して頂く為に行くかも・・・?

ワレワレ界隈、湿布は常備薬だと思っています(笑)

ちなみに、ここ数年私が愛用している湿布はコチラです。

いやちょっと待って、愛用って(笑)

昔は冷湿布ばかりを使っていて、歳を重ねる毎に時と場合によっては温湿布の方が良い働きをしてくれる事を身をもって知ったのですが、最近はこのサ○ンパスみたいにピタッとする、冷でも温でもない湿布をよく使います。

めっちゃ汗かきなので、冷湿布や温湿布は時間が経つと皮膚との接地面がブヨブヨしちゃって気持ち悪いんですよ・・・。

その点、ピタッとするテープ式(?)は多少動いても剥がれません。汗でペロンと剥がれちゃったりしますが、そこはもうやむなしです。

今ご紹介した湿布は、多少のスーッと感はあるものの、冷感や温感はほぼありません。

だけど痛みにはしっかりと効果を発揮し、不思議と痛みが鎮まるのでオススメです。

いやちょっと待って、普通みんな滅多に骨折しないから(笑)


今日も読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします😊


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

なお、私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?