見出し画像

第一印象と声の話

初めてお会いする方。
あなたは第一印象は何で判断しますか?

私は声のトーンと表情だと思っています。
お仕事で人材派遣会社の営業もやっておりますが、企業の見学に行くときは必ず明るい表情でハキハキ話してね!とアドバイスしています。

それを身体的に説明するならば、口角を上げて、声の支点を丹田(へそのちょっと下)にするんです。

自然と笑顔になりますし、声も明るく良い印象になります。

そしてこれを常にキープして生活してください。
もう一回言います。
口角は上へ。声の支点はへそのちょっと下です。
これを意識しているだけで、声はいわゆる腹式呼吸の感覚がつかめてくるでしょう。

実はこれ、歌を歌うときも同じことが言えるんです。
歌がうまい人の口の形を見てください。
必ず口角が上を向いてるはずです。

笑顔ばっかりじゃ悲しい唄は歌えないんじゃ‥?

いいえ、そんなことはありません。
玉置浩二さん、中島みゆきさん、
笑顔であんな暗い曲を歌ってるじゃないですか。

声よりもフォームを見ることはとても重要です。

第一印象もかわるし、歌の練習にもなる!一石二鳥。
姿勢は頭の上から何かでつられてる感じ?
ぜひお試しあれ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?