見出し画像

見切りのつけ方


石倉洋子さん


通訳、コンサル、学者、などなど、、


自身の限界を見極めて、

見切りをつけて生きてきた。

「見切りの洋子」とよばれている。


では、どうやって、見切りをつけられるか。


年末に、やらないこと、やめることをリストにする。

紙に書く。

よくなかったことはやめよう。

こんな実力だから、こんなもんだ、と。


よかったことは、伸ばすのかどうなのか。


その一年の振り返り、成績をつけて

次の年にどうするかを決める。

次のアクションを決めるために考える。


振り返っただけじゃ意味ない。


続けるのかやめるのか、整理してアクションをする。


常に行動する。


あんまり考えるの好きじゃない。
頭の中で回っちゃうから。

なんかしないと始まらない。


モヤモヤしてるのは性に合わない。



何かしらアクションをとる、形にならなくても。

つまみ食いの人生で、いいんだ、と思わせてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?