見出し画像

離婚後生えた羽根の勘違い

11年勤めたサラリー時代
独身から結婚、退職と同時に離婚。


貯金は全くなかったけど
しっかり稼がせてもらったおかげで

会社に甘えた思考と経験は

退職と離婚と未婚出産という

三大不幸を抱えて

同時に決断してしまいます

不幸の切符を握り締めて

羽根を生やしたおバカちゃんは

時間ができて真っ先にはじめたのが

ゲームと読書と料理

今振り返っても

好きでやりたっかたんだなーと思います。

作られた世界で思考し遊べる=ゲーム

知りたいことを知れる=読書

ただ楽しく心地いい=料理

サラリー時代にまったくできなかった

自分で決めて
自分で考えて
自分のやり方で

行動できたことが

とても幸せでした

だけど現実は働かなければ

収入源がないわけですから

頼れる親も養育費も貯金もない

幸福感を感じながら

『このままで大丈夫?じゃないよな』

幸せな中に生まれる経済的不安が

当然のように

日に日に押し寄せてきます。

皆さんにも過去ありませんでしたか?

今幸せだけど
この先このまま生活できるんだろうか?

今幸せだからこの幸せを守ために
不安になって
何か身につけておくことはないだろうか?

今何も問題はない、だからこそ

大丈夫か、不安なんだーーーーーっっ

謎に込み上げてくる怖れ。

その時に
私がやったことは大きく分けて3つあって

1つ目は

今の幸せを継続すること

子どもと過ごしながら
読書して
子どもと一緒に
料理して
子どもが寝静まったら
ゲームする

2つ目は

住居環境を整え始めました

サラリー時代は
家を片付けたくても
お店をきれいにすることが優先
家を整理したくても
お店の整理を優先

1番整えると気持ちいのは

誰しも自分がもっと休める住居空間

不要なものが無くなって

どんどんスッキリ

住居空間で
こんなにも気持ちが変わるんだってことに

はっきり肌で感じたときでした

3つ目は
上記を叶えながら
仕事をして稼ぐこと

つまり学習できる人、
学習させてもらえる方法を
探し始めて

その時はまだ不幸三大切符を

握っていても

▪️新しく学べば

▪️新しい人間関係を見つければ

興奮し高揚感こそが

幸福な感覚なんだと

まるで魔薬のように

勘違いしていました。

学習するときの

興奮や刺激はまるで

恋をした時みたいな

ときめきとワクワクした

希望で溢れていたからです。

仕事に恋をして生きてきた

私は学習するという沼に

あっさりハマっていきました。

─────────────

このnoteでは

幸せでも不幸でも
今未来に繋がる習慣作りの生き学のヒントを
シェアしています

幸せ生産習慣を互いに身につけながら
不幸が起きたら笑い飛ばし喜びあれば涙する
老後も繋がれる仲間も探募集してます

Instagram TOP LINK☑︎
https://instagram.com/chiho_h8?igshid=YmMyMTA2M2Y=

人と違ってなんぼ。
空間を繋ぐ生き学御教室
オンラインサロン運営中

入室説明会は公式LINEから
限定募集してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?