ドール服作成②

長らく後回しにしていたジェシカのお迎えドレスを作りました。

左がジェシカ。右は以前に紹介したシオン。
リカちゃんキャッスルオンラインショップで購入

予定どおり夫の遺品のシャツを利用したベアトップのドレス。
見えないけれどドレスのしたのペチコートにも夫の遺品のシャツを使っています。

ベアトップのドレスは素敵だけれどなんだか寒そうだったのでレース布でボレロを作りました。

レース布は100円ショップのもの。
カフスと見返しはペチコートと同じ夫のシャツから取りました。

自分で言うのもなんだけど、すごくかわいい!
もちろん、モデルがいいからですが。
ドレスは日本ヴォーグ社『ジェニーファッションクラブ no.5』
ボレロは同じく『ジェニーファッションクラブ no.4』に掲載のものを参考に型紙を改変しました。

シャツのままだと、きっとそのうち捨ててしまうんじゃないかと思うのですが、こんな風にアップサイクルしたら大切にとっておけるような気がしてドール服を作成しました。
シャツはまだたくさん残っているので、もっといろいろ作りたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
シオンの振り袖を作ったときの記事も貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?