見出し画像

置かれた場所で咲くタイプ

 サッカーが楽しいムスコと、仕事が楽しいハハの私と。子は親の鏡だな、と思った話です。

☆サッカースクールを変えよう

 ムスコくんも、来年は6年生。上達を目指して、サッカースクールを変えるのはどうだろう、と夫くんが相談してきました。
 相談とはいえ、我が家のサッカー番長は夫くんです。ムスコくんとも話し合いズミで、あとは家計を握るハハの承認がほしい、という段階。
 
 いいよ、もちろん。ムスコくんと夫くんが、良いと判断したなら、新しいスクールに行くのがベストでしょ。
 ただし。夫くんが望むように上達するか・・・どうだろうねえ、ともハハは思ったのでした。

☆スイミングスクールの教訓


 我がムスコくんは、とてもイイ奴で、学校も習い事も行き渋ることはほぼなく、いつも楽しそうに出かけていきます。どこに行っても先生やお友達と仲良くするのは大の得意で、かわいがってもらえるタイプ。ね、すごくイイコです。

 しかし。だから上達するかというと、それは別の話。

 幼児の頃、水泳教室に通っていました。毎回楽しそうに指導を受けていたのですが、「泳げるようになりたい」という気迫はなく、ただ毎週、水の中で動くのを楽しんでいる様子。昇級テストにさっぱり合格せず、なんとなくやめてしまった、ということがありました。
 
 今回のサッカースクールも、それに近い状態になる気がするなあ。
 新しい仲間と、新しい場所でサッカーをする時間はきっと楽しいに違いない。でも、上達するためには、もう一歩・・・ガツガツとした向上心まではいかなくても、自分なりの目標はあるべきかもよ、と話しました。
 

☆置かれた場所で咲く楽しさ


 しかし。お小言を呈した後、少し反省しました。
 ハハである自分は、しっかりとした目的意識などないままに毎日を過ごしているわけで。子どもに対してだけハイレベルなことを要求するのは、いかがなものか。

 そもそも、ムスコくんの「行った場所で楽しんじゃう」という気質は、ワタシ譲りなのかも、とも思い当たります。

 社会人になってから20年(!)、ワタシはあれやこれやと「書く」仕事を続けてきました。タウン誌の仕事も、通販や求人の売り文句も、税金徴収のお知らせも、何でもせっせと書いてきました。
 他人から見れば「雑多なライター仕事」かも、とは思いますが、これが楽しい。どのお仕事にもコツと地雷(踏んじゃいけないポイント)があり、傾向と対策を重ねつつ書く楽しみがあります。
 楽しい上に報酬が生じるなんてラッキーだな!と心の底から思っているので、「輝く」とか「はばたく」とかは、大きなお世話です。
 
 置かれた場所で咲いてみるタイプなんだな、と思います。
 ワタシも、ムスコくんも。

☆もう一歩、がんばってみる


 ムスコくんは夫くんと話し合い、「1対1に強くなる」「左を強化する」という課題を引っ提げて、新しいスクールに行くことになりました。

 うむ、エラいぞ。じゃあハハも、もう一歩、がんばろうかな。

 目の前にある仕事を、ただ楽しく誠実にやっていく。今までは、それで良かったんです。しかしここ最近、ちょっと転機があり、2023年は「目標を持って働く」年になりそうな予感が。

 新しい場所にチャレンジするムスコくんに倣って、ハハもちょっと跳んでみることにします。もちろん、「書く仕事なら何でも楽しい」という能力も、コレはコレで大事にしつつ。

 そんな気持ちの、2022年の終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?