見出し画像

人と比較して落ち込むループは断ち切って、心地よく働ける私へ

こんにちは!
Gallup社認定ストレングスコーチの さとうちひろ です。

「ほんもののつよみ」と「私らしさ」をワークとコーチングで発掘し、
キャリア迷子を卒業するための半年間講座、キャリアパレットプログラム(通称:キャリパレ)を運営しています。⁡

このキャリパレは、転職や複業・起業などのキャリアチェンジをおすすめするものではありません。
みなさんそれぞれが持つ「やりがいの軸」に気づき、ものの見方や考え方など本質を捉えることで、自分の特性を活かした心喜ぶキャリアを自分で工夫したり、選べるようになります。

いろんな受講生さんからいただいている変化のお声を、インタビュー形式でお届けしますね。


今回お話を伺ったのは、不動産関係の会社に勤めるHさん。
受講当時は第二子の育児休暇中でした。
ストレングスファインダーの上位資質TOP5は回復志向・共感性・調和性・成長促進・公平性。

社会人になってから出来ていない自分ばかりが目について、落ち込む負のループを断ち切りたいと受講を決めてくださったHさん。
受講で実際にどのような変化があったのか伺ってみました。
(聞き手:さとうちひろ)



劣等感を感じ続けながら過ごす仕事の状況を打破したい


ー どうしてキャリアパレットプログラムをご受講くださいましたか?

社会人になってから、目の前の仕事は頑張っているのに周りと比べてうまくこなせていない、会社の期待する人材になれていないと劣等感を感じていました。
本当はもっと自己成長したいし学ぶ時間も必要なのに、目の前の仕事や家事育児で手一杯。本当にこのままでいいのかな?と疑問が湧いたし、この負のループが続くのは自分のためにも家族のためにも良くないと感じていました。


ー 何が決め手となって受講くださったのでしょうか?

もともと友人の紹介でストレングスファインダーやちひろさんを知り、メールマガジンやSNSをチェックしていました。
過去のインスタライブなども視聴して、ちひろさんのセッションを受けたい気持ちが高まり、お試しセッションと相談会に参加して心が決まりました!


ー お試しセッションでは何が分かりましたか?

ストレングスファインダーの資質を自分でもレポートは読んでいましたが、
全く意識していない思考や行動の部分に資質の傾向が出ていることがわかりました。自分の傾向を言語化できて、整理してもらえたことが驚きで。
それが半年継続できたら、かなり変化できそう!という期待に変わりました。


自分が活きる部署へ異動。毎日仕事が楽しくなった!


ー 実際に受講してみていかがでしたか?

周りの目を気にして流されていた部分が、自信を持って「私は私だから」と選べるようになりました。
自分にとって心地よい方法、好きなプロセス、行動しやすい環境が納得して選べるようになったと思っています。
例えば・・・
もともと事業を推進するような部門だったのですが、同じ部署内の経理部門が合ってるんじゃないかなって気になってたんですね。
でも、本流ではない経理部門はキャリアダウンになっちゃうようにも感じたし、周囲も「望んで異動する部署じゃない」といった感じで、私自身も躊躇していました。
それが、自分の特性やつよみ・自分らしさを深堀することでやっぱり経理に行こうと心が決まりましたし、復職と同時に今は異動して、とても仕事が楽しいんです!心地よく自分を活かして働けています


ー 特にどんなワークが印象に残っていますか?

初めの方に取り組んだ、自分のつよみを洗い出すワークとセッションです。
私は回復志向が高く、最初は「これが私のつよみって本当かな?」と全て受け止められていなかったんですが(笑)
はじめに強みにアンテナを立てられたことで、半年間のワークとセッションを通じてどんどん自分を受け入れられるようになりました。


ー Hさんは育休中に複業にもチャレンジしていましたよね

はい。複業にチャレンジできたことも、大きかったです!
自分は会社の役に立てていないと思っていたけれど、特性や違いを知ったり自分の思い込みに気がつくことで、評価されていないわけではないし、自分が活かせる役割があると自信につながりました。


周りに流されず、自分らしく納得して仕事に取り組みたい方に受講してほしい


ー 講座の期間を通じて、たくさんの気づきを行動に変えて、本当に表情も変化されましたよね。さとうちひろのサポートはいかがでしたか?

ちひろさんは本当に丁寧に話を聞いてくれました。
それだけじゃなくて、会話の端々から「私らしさ」や「強み」を拾って、整理して伝えてくれます。客観的に自分自身の理解が深まりました。
あとは、私以上に私のことを信じてくれていました
ここが強みだね、大丈夫だよ、と雰囲気や表情からも伝わってきて・・・セッション毎に自信や安心感につながりました。


ー そんな風に受け取ってくださってたんですね!嬉しいです。
最後にキャリアパレットプログラムはどんな方におすすめしたいですか?

人と比べて落ち込んだり、周囲に流されてブレていると感じている人に受講して欲しいです。
あとは、自分の「好きなこと」「心地よいこと」を見失ってる方にも。好きな物事ではなく、自分が好きなプロセスとか、心地よい行動を理解できると充実感が本当に変わるので・・それを知っていただきたいです。
あとは、自分の特性って勝手に出ていて、自己認識というか思い込んでしまっているので、客観的に自分を見て成長したい方にもおすすめです。



おわりに

Hさんは育休復帰と同時に自分が活きる希望の部署へ異動し、育児の大変な中ではありますがとても楽しくお仕事と向き合っていらっしゃいます。

受講前は、目の前の仕事で手一杯で自己成長のために学ぶ時間も取れない・・と悩まれていましたが、今では新しい資格取得を視野に入れて前向きに前進されていました。

「ほんもののつよみ」がわかると、自分のやりがいや喜びを起点に働き方や仕事を選べるようになります。

気になる方は、ぜひ無料相談会へお越しくださいね。


▼▼キャリアパレットプログラム詳細はこちら▼▼

↑画像をクリックすると詳細ページに移動します


さとうちひろサービス一覧はこちら

いただいたサポートは、学び(書籍代)に使わせていただきます!よろしかったらサポートお願いします♡