見出し画像

賃貸マンションでDIY

“暮らしを楽しむ”というコンセプトの賃貸マンション羅館。

どんな暮らしを楽しいと感じるかは、人それぞれで、それが又おもしろいところですが、
そもそも暮らす場(=住処)に愛着があるor心地よさがある、というのは大切なことだと思っています。

そして、
元々その物件の間取りや内装全てが気に入ってる!!というのもいいですが、
暮らしながら自分仕様に住処を変えていけると、より愛着が湧くかなぁ、、と思い、
このマンションは基本 DIY OK♪にしようと思っています。

どのくらい、なにをしていいかは
これから詰めていきますが、
こんなふうにしたい、というのを打診してもらい、建物の構造上等支障なければ、GO♪にしようかと。
費用は居住者の方負担になりますが、現状復帰も不要にしたいと思っています。



ずっと賃貸暮らしを謳歌する人も、いつかはマイホームで暮らしたい人も、ここを使って、自分はどんな場所(ベース)にいたいのか、を探求していってもらえれば、、と思います。
思い描くだけでなく、実際やってみて体感してみて、やっと腑に落ちることも多いと思います。
ぜひそんな体感をここで積み重ねていって頂きたいと思います。

例えば、いつかはマイホーム、と思ってる人なら。
家って、3回建てないと自分の本当の満足いくものにならないとも言われています。
ならば、その前にこの賃貸マンションで、できる範囲で試してもらって、自分の好みや心地よさが見えてきた上で、次の段階(家を建てるor買う)へ進む、、ということもありかと。

と言うわけで、他人へDIYの場を提供する前に、まずは自分でやってみよう♪と、わが家の気になっていた箇所をいろいろDIYしていくことにしました。
まずは、

・部屋の壁のペンキ塗り。
・洋服の棚作り。

完成図をワクワクイメージして、
方法を調べて、
材料集めて、、
そしてGO♪

ちょっとやらかしたところもありましたが、楽しかった!
そして大満足なのができました。
自分でやると分かることがいろいろあって、とてもよかったです。
引き続きやっていきます。

DIYしていく居住者の人たちに向けて、プロの方にDIY教室もしてもらう予定ですよ。


画像2

画像1


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?