見出し画像

【Marvel】ドクター・ストレンジMoM見てきたので感想

2022年5月4日。
マーベルの最新作、「ドクター・ストレンジ マルチバースオブマッドネス」が日本で世界最速公開されたので、家の近くの映画館で朝イチの回を観てきました。

やっぱりファンが多いこの手の作品の初回は楽しい。
劇場も満席で、独特の一体感がある。

Dolby Cinemaの3Dで鑑賞。
3Dではあんまり観たことなかったのですが、今回どこも3D公開ばっかりだったのでしょうがなく3Dで観ましたが、意外と良かった。
戦闘シーンは迫力満点。
変に映像が暗いみたいな違和感も無く楽しめました。


感想(ネタバレなし)

まず、ネタバレなしの感想から。

サム・ライミ監督ということもあり、前評判通りホラーテイストが強い。
グロテスクな描写があったり、びっくりする演出が多かったり。
とはいえ、がっつりホラーではないので苦手な人でも全然見にいけるレベルです。

そして、ワンダヴィジョンの予習が絶対必要。
見てないと「なんでこんなワンダ怒ってるの?」みたいになっちゃう。
ハードル高い人は、「ワンダヴィション あらすじ」的な感じで最低限の知識入れてから行くことをオススメします。



感想(ネタバレあり!)

これから先の感想はネタバレ含みますので、未鑑賞の人は見ないことをおすすめします。

で、前置きなんですが。
マーベル好きですがヲタクほど詳しくはないので、考察は無しの感想になります。

映画終わりに友人と意見交換してるくらいの感じで読んでください!

===

ストレンジそんなに悪いやつだったけ!?

まずなんといっても、初っ端から登場したのがアメリカ・チャベス。出るのは知ってたけど、紹介もなくいきなり出てきたのでビビりました。
で、まさかのストレンジがチャベスを殺そうとする(厳密に言うとパワーを奪おうとする)というびっくり展開で、「ストレンジ、こんなに悪いやつだったっけ、、、」と萎えましたが、夢オチで一安心。

ちなみに、夢オチではなくマルチバースオチですね。

そんなこんなでいきなりマルチバース全面で映画スタートするので、すごいボリューミー。

ワンダには幸せになってほしい

推しキャラなんですよ、ワンダ。

予告編でストレンジがワンダに相談しに行くシーンを見てから、ワンダヴィジョンの後のワンダがどんな生活を送ってるか気になってましたが、まじか、、、

ワンダって、ソコヴィアの件で両親も弟も失い、インフィニティウォーでヴィジョンも失って。
で、ワンダヴィジョンで子供も失ってる。
そりゃ、闇堕ちも仕方ないよね。

ってかそもそも、なんでワンダが大変な時にアベンジャーズのメンバーたちはワンダに会いに行かなかったんだろ。淡白すぎるでしょ。

ワンダ、闇堕ちとはいえ残忍すぎる

闇堕ちも仕方ないとは言ったものの、誰でも彼でも殺しすぎ。

カマー・タージの時とか無双しすぎだし、容赦なくストレンジの弟子達を倒してく。

イルミナティの時もあんなに倒すか!?

別のユニバースのキャプテンマーベルともほぼ互角ではあるものの、結果勝つし。

ストレンジの音符攻撃

ストレンジとシニスター・ストレンジの戦闘シーンで出てきた音符攻撃。なんかダサくない?

キャプテンカーター登場!

別ユニバースでイルミナティのメンバーとしてファーストアベンジャーズのキャプテンカーターが登場しました。
これは胸熱。



雑な感想?レビュー?になりましたが、映画見終わった帰りの電車とかでざっと読むレベルで勘弁いただけると。


ちゃんと詳しく見たい人は有識者のレビューを見てください…!


サポートは今後の活動に使わせていただきます。