見出し画像

朝ごはんを食べない話

こんにちは、兄弟ユニットNEW CINEMA WEEKEND 81のベースボーカルの智啓です。


突然ですが、皆さんは朝ごはんを食べますか?実は僕はできるだけ朝ごはんを食べないように心がけてます。もちろん、誰かと旅行に行った先、誘われた朝食は食べます。そこは嫌々ではなくちゃんと楽しんで食べます。しかしながら、日常的には食べません。


「朝ごはんは1日のエネルギーの元、とか脳が働くためにブドウ糖が必要!食べる必要がある」なんてよくTVや学校で教わりましたが、僕が食べない理由としては以下。


・脳の栄養はブドウ糖"だけ"ではなく脂肪から作られるケトン体も使われる。

・内臓を休める時間が14時間あるのが、体には望ましいという甲田光雄医師の教え。

・自分で試して身体に合っている気がした。

・そもそも長い人類の歴史で朝食はなく、エジソンがトースター発明して売る時に「朝はパンを焼いて食べましょう!」というCMを作ってからの文化であること。


特に気をつけているのが、「野菜ジュース」と「フルーツジュース」そして、「甘い缶コーヒー」これだけは絶対に飲まないです。なぜならこれらは糖質がかなり高いのでビタミンや食物繊維が接種できる以外の部分でのデメリットがデカすぎるんですね。あと、空腹時に飲むことで急激に血糖値が跳ね上がる”血糖値スパイク”になってしまう。「エナジードリンク」は論外。


特に僕はお酒を日付変わるまで飲んだりすることが多いので、仮に0時に就寝したとしても、14時までは飲み食いしないように気をつけたりしてます。そして空腹時の食事は血糖値を急激にあげるため、「ゆっくり」&「食物繊維」&「タンパク質とオイル」をとり炭水化物は控え目にしています。


そして、たまに晩ご飯だけにしたり、1日丸々断食したりします。もちろん、鍋焼きラーメンは例外で炭水化物ですがガッツリ食べます←


余談ですが、僕が食に対して普通の人より意識していることをしっている人が、僕が飲み食いしていることに対して「あ、それはいいですか?」とか聞いてくることがあるが、すべてを100%完璧にこなそうとすると相当しんどいし続かないので例外(僕の場合はラーメン・ビール等)は必要です。


いつか、ケトン体についてももっと語りたいな。あ、水野南北も。


まとまらなくなってきた、久々こんな何も考えずに文を書いてしまったよ。


では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?