見出し画像

あなたの世界の時計の針を早くしているのはあなた自身?

おはようございます。

兄弟ユニットNEW CINEMA WEEKEND 81のベースボーカルの智啓です。

本日は朝活Day、色々と6時から作業をしていますが、なかなか朝活は効率がいい気がします。


2020年は何がなんだかわからない間に本当に一瞬で過ぎ去りましたが、皆様お元気でしょうか。体感的には20才までが人生の半分といいますが、本当に30を超えてから1年がアッと言う間で、同級生とよく「あ〜人生短かったな〜。」なんてよく言ってます 笑


小学生の頃はの1年、夏休みなんかとても長く感じたものですが、中学や高校になるとすでにもっと早く感じます・・・。(量子力学の世界では時間は存在しないらしいですが)


僕は20代のほとんどをバンド活動に費やしていたので、同級生よりもっと長くモラトリアムを謳歌していた気もしますし、現時点でもある意味その延長戦上にいるのかもしれません。


人の脳は「1度得た情報を省略する」性質があるらしく、例えば、子どもの頃に出会う「初めての経験」は脳にじっくり記憶されるため体感速度がゆっくりで、大人になると「すでに経験済み」のものが増えるため脳が情報を省略するそう。


僕も含め大人はほとんど、新しいことにチャレンジして痛い目を見るよりはもうすでに知っている世界で安心していたいと感じると思います。それはきっとあなた(僕)自身の世界の時計の針を何倍にも早くしているのだと思います。


いつもと違う経験は大袈裟なものでなくて、「通勤のルートを少し変える」とか「寄ったことのない近所の店にコーヒーを飲みに行く」とかそういった小さなものでも大丈夫だと思います。初めてのお店、そこで出会った人やコーヒーの味、ケーキの色と香りなどを経験する時、それを経験する人の世界は少しゆっくりになる気がします。


さて、話は変わり、僕ごとですが現状は2021年もなかなか先の見えない音楽活動となりそうで、東京にいる兄と一緒にライブをできる日はまだまだ遠そうです。だからこそ、いつか兄と歌える来るべき日に備えて地元高知でソロ活動やバンドをがんばりたいと練習や準備をしております。


兄自身も今年11月いっぱいで音楽だけで生きていく決心をしたようで、こりゃ僕もうかうかしとれんぞ・・・というわけで月に何曲か作りこのnote、もしくは別な形でも音楽活動の為の資金の足しにできるプラットフォームにできたらいいなと思いこのnoteを書いている次第です。僕らNEW CINEMA WEEKEND 81のサブスクも聴いていただけると僕らは嬉しいです。


という訳で今回は「青春と呼ばせて」という曲を販売させていただきます。


2020年11月のイベントにて「スター」という曲と合わせて二曲入りCDで1000円で発売させていただいたものなのですが、物理的なCDは無くデータのみであること、ジャケットやサインがないので少しディスカウントして「青春と呼ばせて」という曲を300円で販売させていただきます!


購入いただければ歌詞の下にボタンが出てきて、ダウンロードが可能です。

あとnote自体、記事に対して投げ銭も可能なのでよろしければ応援を頂ければ喜びます。(僕が←)


何卒、よろしくお願い致しますm(_ _)m


2021年は僕もみな様も”たくさんの初めて”に出会えますように!


「青春と呼ばせて」

あったものが無くなって なかったものが増えるのさ
永遠に続いてくような日々の中を汗にまみれながら 僕たち夢中で遊んだね

ばあちゃんが寝てる駄菓子屋の 棚の中にはお宝の山   
握りしめた100円玉で どれにしようかと迷ったり 

どこまでも続くあぜ道 缶蹴りやった小さな空き地
日暮れまで釣りした小川も でかい高速とショッピングモール

ピンポン球のくじを引いて
一等出なくて悔しくて

夕方サイレン 胸がざわついて
バイバイで胸がしゅんとなった

あったものが無くなって なかったものが増えるのさ
永遠に続いてくような日々の中を汗にまみれながら 僕たち夢中で遊んだね
でかい困難があったって いつしか笑い話さ

二度と戻ることのない日々にもしも
名前をつけたならベタだが「青春」と呼ぶのだろう

真っ赤な夕陽を見ている ビルの隙間に赤を見ている
誰でもできる日々の仕事に 自分の人生かけている

それでも守るものがある うまく言葉にできないけれど
戦わない奴らが笑うだろう 僕は今日もリングに立ち続けてる

サッカーをやった帰り道
みんなで飲んだポカリスゥエット
今日のビールより美味かった気がしたんだ 気のせいかな?

あったものが無くなって 無かったものが増えるのさ
永遠に続いてくような日々を胸にしまいこんだままで
僕たち今日まで歩いたね

今じゃ会う事もなくなって どこにいるか わからないけど
二度と戻ることのない日々に もしも
名前をつけたなら ベタでも「青春」と呼ばせてよ

あったものが無くなって 無かったものが増えるのさ

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?