具体的になってきた記録

2019/03/15 23:26  正月以来、二ヶ月半ぶりの帰郷。ちょっと間が空きすぎて、今回はちょっと疲れてた。二月に帰れなかったのは膝を痛めていたから。ICの休憩がいきなり五分になってて嘘でしょ、って思った。ホームスイッチを入れられなくて一瞬だけイラっときた。
その分早く到着した。ipodで「It's only love」が流れ、16歳のSビーチでのあの人とのことを思い出した。
無事にベランダタイムも持ててひと心地ついたところ。
母には会えませんが、Y市で楽しくやってるとのことで安心した。
2019/03/16 23:48 十時半T。前髪を落とし長さ3センチカット。ふつう大人ヘアが一番ハマるかも。バス停に着くと三十分待ちだったので先にMをたずねることに。S川を徒歩でくだる。二時間ほどおじゃまして、同窓会のまとめなど。次にHへ。E子さんと一時間ほどおしゃべり。毒もくらうけど楽しい。
帰宅後、一眠りして父とKで焼肉。数年ぶりにゆっくり父と話をした気がした。いつのまに前歯が変わってたのだろう。ショックもうけたけど仕方ない、ひとつ受け止め。
どくとるマンボウの本、来週から読んでみよう。

いきなり記録が具体的になっている。このときは、年明けからジョギングを始めて頑張っていたのだけど、2週間ほどで膝を痛め挫折、整形外科に通っていたので自分にとっていいリズムで帰省できずストレスがたまっていた。

これ以上ここ(現地)にいるとヤバい、みたいなスイッチがあって、それをとっくに通り越しながらも膝痛いから帰れない、って苦しかった。

長く通っている地元の美容院に行き、そのあとで親友のMを訪ねるのは、一番気持ちの落ち着くセットなのでできるだけやっている。Hというのはお店で、E子さんはママ。高校生のころから出入りしているのでなーんにも遠慮しない。

母が趣味のサークルの遠征でY市に旅行してて、この帰省では会えず。父と二人で焼肉を食べに。このとき、父の前歯が変わってた。昔から見慣れた、ちょっと悪い並びの前歯じゃなくなってて、差し歯か入れ歯になったよう。自分のことではないのに、大切なものを失ったような気持ちになった。その場では本人に聞けなくて、後日母に確認したら、そうそう、前歯、ダメになって。そりゃそう、そういう年だわ。とあっさり。

このとき父からすすめられたどくとるマンボウの本はまだ読んでいない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?