三日分記録して元気にさよなら

2019/07/26 深夜一時ごろ自室へ。バスが遅れ、到着も遅れ。母にもEさんにも連絡がつかず、街を散歩。HのE子さんが通りかかったので立ち話。
そのあと居酒屋M。母とCさんとの三人のみ。楽しい。途中Eさんからメッセきたけど即は行けず、あとでAに母と行くも一席しかあいておらず挨拶だけして帰る。父はぐっすり。母と少々の会話。Bの街を歩くのがちょっと孤独感じるようになってる。
住めば取り戻せる感覚だとは思うけど、最近だめね。
歩いてる人たちのオーラがなんか、よくないの。
遠くで焦がれてるくらいが今の自分にはちょうどいいのかもしれない。
さびしいことだけどほんとのこと。自室に落ち着きこうして日記を書いている。この時間にたどりつくことでまずはひとまず、ほっとできる。
さて、明日は女子会。SさんYちゃん、よろしくお願いします。

また居酒屋Mに行ってる。A(店名)のEさんはこの時以来ごぶさた。おなじみHのE子さんにバッタリ会ったみたい。母に連絡がつくまでひとりで街を歩いているんだけど、孤独を感じてる。歩いている人のオーラがよくないとな。今、住んでいるところの方が平和だもんね。出発の金曜はとにかく、無事に到着して自室に落ち着くまでが目標。

2019/07/27 21:38
三時ごろ寝たのに六時に一度起きた。
美容院でカット。伸びた分だけ。帰宅途中、菓子屋Dに吸い寄せられミルフィーユを買う。これは、高校三年生のころ、病院に入院したHばあとよく食べたもの。
Yちゃんと一緒にSさん宅へ。泡もの何本あけたんだろう…恐怖
帰りはなんと徒歩。タクシーがつかまらず。一時間近く歩いた。汗びっしょりになったので、一昨日洗濯したばかりの紺リネンシャツやバレエパンツを洗う。洗濯機の終わるのを待ってるところ。
お父さんのくしゃみ、階下から聞こえる。うるさい。

父のくしゃみはホントうるさい。一回始めたら何十回でもやってる。実家にいたときは「何回するんかー」って苦情を申しあげに行ったりしてた。この日は、なつかしいお菓子を持って友達の家へ。マスカットのスパークリングを一本持っていったんだけど三人いて五分であき、Yちゃんも持ってきてるし、Sさんが自宅にあったものどんどん出すし、チェイサーがビールという炭酸祭でした。一時間歩くうち、酔いはすっかり冷めていた。久しぶりに思いっきり好きな友達と存分に話ができたので満足した。

2019/07/28
自室にて目覚める朝八時半。Eさんからメッセ来てて12時にA。
ゆっくり用意してたらあっという間に時間になる。今あわててこれを書いている。階下にコーヒーを取りにおり、父のとなりで新聞を読む。
何も話さないけどこれでいい。またね。
ワイドナショーを見て、化粧水たくさん入れて、ゆっくりしすぎた!!
さあ出発。今の自分の戦いをちゃんとしてる以上、絶対に大丈夫。

Eさんとランチを食べてからバスに乗って戻った。このとき、ずっと仲良かったはずのEさんとあまり会話が盛り上がらなくて、そのことをショックにもさみしくも思ったけど、それも人と人の縁なのかな、と考えそれ以来無理に会おうとしていない。この人は店をやっているから、会おうと思えば居酒屋Mに行かずにそっちに行けばいい話なんだけど。いつかは連絡するだろうけど今はそのままで。

地元の街を夜歩いていて、以前なら何も考えずにガンガン歩いてたところも明らかに自分より世代が若い群れを見ると気後れしたりするようになっている。この変化は、今でも続いている。今はもう、はっきり言ってここを歩くのが「イヤ」です。

三日分の記録をしっかりするようになった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?