人の用事ならただの帰省

2019/09/14
10時40分のバスを予約した。五時半に起きていつもどおりの家事、Sを送り出して、ゆっくり風呂に入りおしんとデカワンコ。これ経費のリピートをぎりぎりまで見ていたら遅くなった。雨の中出発。ナフコの前で紙袋が破裂し、おみやげが落ちそうになった。
バス停に到着したのは三分前。
遅れもなくスムーズに到着したのでよかった 隣が空席だったから安心してたのに人が座ってた。絶対おかしいと思ったので聞いてみた。BじゃなくてDかも、とか言い出して移動していった。狭いところに荷物抱えて座ってたから落ち着くこともできずにつらかった。そんな最初の一曲はクロマニヨンズの「夜の背」あまり聴くことのない曲だけど何かよかった。空もだんだん晴れてくるから気分も良くなった。到着してHにより、おみやげを渡した。そのままデパートへ。
書店でこれ経費の文庫本を探したりしながらうろうろ、
エスカレーターで自分の顔を眺めてしまうのは15歳のころから変わらない癖。タクシーで帰宅。家中の窓を開け放ってお父さんが元気にテレビで野球をみてた。何も言わなくても、ただ隣室で転がってるだけで心のイガイガが丸くなる。他人に、シネバイイノニなんて毒づく自分が消えていく。
お父さん。こういう時間を私がどれほど貴重に思い大事にしているか、あなたにはわからないんだろうな。なんて思いながらね。夕食を調達にDへ。20倍カレー、ステーキ肉、お父さんの発泡酒などを購入。こういう所帯じみたことをこの街でやることはほとんどないので不思議な気持ちになる。
ここで再婚したら、こういう日々なのよね~なんて妄想したりした。さっさと洗顔してごろごろ。
母が帰宅したので肉を焼いてもらい(コラ)カレーを食べた。
20倍ってこんな辛かったっけ・・・。いつもは平気なのにね。しばらく話をして部屋へ引き取る。左こめかみ上のずきずきが痛い。

隣席に座ってた人、Dの間違いだったって。昭和の聞き間違いか。

2019/09/15 22:54
11時ショップ。母のスマホデビュー。なんとか成功しました。
アンドロイドとiPhoneの使い勝手の違いに驚いた。LINEの新規登録をしたとたんにピンポンピンポン通知が来てグループに招待されたりしてくる、スマホにしたの?と言ってくれる。
友人がたくさんいるところを見るのは大変嬉しいこと。操作法を教えてくれる人がたくさんいるので安心できた。帰宅後、洗濯機を借りた。ついでに洗った母のものを干す。
自室に引き取り、ノーサイドゲームの最終回を見る。いけーーと叫ぶ大谷亮平さんのかっこいいこと。これ経費の重岡くんも好き。

帰省の目的は母のスマホへの機種変更。だから、か。自分のタイミングでの「もー無理だ帰省」ならもっと気分が暗いもんね。元気なのもうなずける。


2019/09/16 10:50
八時半起床ごろごろ
昨日のマラソンおもしろかったな。私の両親は、いまいち感謝という言葉を知らないと思う(ようになった)
人が支払いをしてもありがとうも言えないって何なん。
してもらったお返しと思うから我慢できるが、これが義ならありえんわ。
距離のせいで美化できてるもんね。

出発の用意をして、13時のバスに乗ります。
あしたから、けっこう節約生活に入ります。
ごめんよSくん・・。

前日、母の機種変更の手数料と充電器代とケースを一括購入で支払いして、そのあと両親と焼肉行ってこれも支払ったんだった。

後から怒ってる自分もたいがいせこいけどな。距離のせいで美化できていると知ることは大事です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?