見出し画像

“マイナス思考“になった時に思い出したいこと

こんにちは、トミモリです。

今日は最近一生懸命マイナス思考について考えたというお話です。


あなたは、マイナス思考の持ち主ですか?

私は割とマイナス思考で、何事も「これでいいのだろうか」と悩みがちな人間だったのですが、

いろいろな考え方を学ぶことで少しずつ緩和されてきたような気がしています。


そんなマイナス思考ですが、このところ少し考えることがあったので、今日はそのお話です。


そもそも「マイナス思考」とは、

何かにつけて、どうせ失敗するさ、私はダメなんだなどと悪い方向に考えが向くことで、物事を否定的に捉える考え方をする人のことです。


そんなマイナス思考ですが、真面目な人ほどつい自分に対して厳しくなってしまうところがあるように思います。

「このくらいできて当然」
「どうしてうまくいかないんだろう」
「こんなこともできない自分はダメなんだ」
「この前うまくいかなかったから、この次もできないに違いない」
「私はいつもうまくいかない」

そして、「私にうまくいくことなんて何もない」

…までくると極端かもしれませんが、そんな思考のパターンになっているのではないでしょうか。


「マイナス思考でいる」

というのは、その考え方が癖になっている状態です。

自分ではその考え方が当たり前で、それ以外には正解がないような気がしているんですよね。


でも、
・いつも自分の頭の中でマイナスの言葉を思い浮かべていることで、その思考が当たり前になっている
・マイナスの方向に捉えて考えているのは、周りの誰かが決めたからではなく、自分自身が判断しているということ
・何事もうまくいかないと決めているのも自分自身

そんなことに少し気づくと、自分の考え方や捉え方に少し変化があることもあります。


どんな出来事でも、その出来事はただの出来事で、
それに対して「良い」「悪い」をジャッジしているのは自分です。


もちろん、マイナス思考というか、物事に対して悲観的であることで、
・先を予測する力が備わる
・現実的に考える力が備わる
・失敗しないように前持って準備をするから、実際の失敗が少ない
といったプラスに働くこともあります。


ですので、マイナス思考が全て悪いわけではありません。


ただ、今の
「マイナス思考でいる自分」
から少し変わりたいと考えているのであれば、
今からでも
「このマイナス思考って、私の思い込みじゃないかな?」
と聞いてみるところから始めてみてもいいのではないかな、と思います。


「今日からマイナス思考はやめよう」

と思って切り替えてしまうと、

マイナスなことを考えてしまった時に

「やっぱりダメだったよね…」

と思ってしまうので、


まずは

「今日は2割くらいプラスに切り替えられたらいいかな」

という風に

“0か100か“の思考ではなく、

“一部分でもできればOK“

という自分に甘めの考え方ができるといいかな、と思います。



と、偉そうに話していますが、私もまだまだ出来ていなくて、

「あ〜、こんなことしても無駄になるかも」

「この程度のものでは、期待はずれだと思われるかも…」

そんな風に思うこともたくさんあります。


そんな時には、

「まあ、無駄になってもいいよね、それも経験!」

「今回期待はずれだと思われたのなら、仕方ない。この次はもっと喜ばれるようなものを作ろう!」

そんな風に思い直して、自分を甘やかしてあげようと思っています。


あなたも、マイナス思考で自分を責めてしまう気持ちが出てきた時には、

自分に甘く、多めにみてあげてください。

自分の一番の味方は多分自分なので、優しくしてあげましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?